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【バトコン】武装神姫アーケード(バトルコンダクター)よくある質問
プレイ料金は?
基本プレイ | 100円 |
データ神姫ガチャ | 100円 or 500円 |
神姫カード印刷 | 100円 |
※初回のみ行えるチュートリアルのみ100円のプレイ料金でデータガチャ5回無料
※わかりやすく『データガチャ』と書いていますが正式には『神姫ショップでお出迎え』です
※カード印刷は本体筐体ではなくカードコネクタという別の筐体を使います
基本プレイ料金が少しわかりづらいので補足説明をさせていただきます。
まず、基本プレイとは『神姫と神姫ルームで遊ぶ』『カスタマイズ全般』『バトル』にあたります。
本作ではバトル終了後アーケードゲームやソーシャルゲームによくあるガチャができます。これは1回100円 or 5回500円(経験値特典あり)で行うことができます。これによりランダムに『データ神姫』の獲得ができます。
武装神姫バトルコンダクター(以後バトコン)では『データ神姫』の状態では真の力を出すことができないため『カードコネクタ』にて神姫をカード化しなければいけません。
そのためゲームの基本サイクルとして
- 筐体で100円でゲームプレイ
- バトル終了後神姫購入(自由)100円1人か500円5人をお出迎え
- 神姫をカード化する場合は近場の『カードコネクタ』という別筐体でカード発行(別途1枚100円)この際にカードごとのステータス判明
と2つの筐体を行き来することになります。カード印刷に関しては最大30人までストックできるのである程度のプレイ後に印刷を纏めて行うことも可能です。
※ただ『カードコネクタ』の読み込みが遅いため(20/12/30)沢山のカードがあると時間がかかる可能性が増えます。
神姫カードって?
『デジタル神姫』にはレアリティが存在せず、基本的に全く強くありません。
そのためカード化して神姫本来の力。「レア度」「個性(個体値)」「胸のサイズ」「親密度の上限」などを開放する必要があります。
これが上記の『神姫カード印刷』です。
※印刷には画像右の筐体『カードコネクト』を使用します。
神姫カードの見方
神姫カードには「レア度」「個性(個体値)」「body(胸のサイズ)」が表記されています。
上記の個体ごとの特性はカード印刷を行うまで判断することはできません。
レア度は『N.R.SR.UR』の四種類があります。右に行くほど出づらくURのみ光物になっています。
個性(個体値)はカード右下に表記されているマークです。
※個性(個体値)はまだ確定していない要素が多いです
上記のカードは同じレアリティ(N)ですが右下のマークが違います。
マークは基本4種類が1-2個 または 5個ついている通称5V(元ネタはポケモン)があります。
基本マークは攻撃・防御・体力・スピード 5Vのみブーストが追加されているのが確認できています。
0410間違っていたので上記修正しました
また5Vにはキャパオーバーという隠し個性が存在するようです。これは神姫のCOST上限が+10される仕様になっています。ただしこれはカード裏面には記載されておらず筐体で読み込みを行った時に確認が可能です。
キャパオーバーが表示されないのは印刷バグが原因らしく今後は裏面のCOST数値に記載されます(2020/1/8)
N.Rの5Vはキャパオーバー確定?(情報不足のためまだ不確定)
SR.URはキャパオーバーが無いものも存在するようです。
5Vの神姫からさらに一部の神姫にキャパオーバーが確認されています。現在キャパオーバー含めて6Vと言われていますが正式名称は公式から出ていません。
※キャパオーバーについては不確定要素が多いため神姫レベル上昇により解放や5V以外の確認などが今後出る可能性があります。
個性(個体値)については全部ついているから(5V)強いというわけではありません。
個数が少ないほどステータスの伸びが高いことが判明していますので、5Vが最良というわけではありません。自分のお気に入りの神姫を愛でてあげてください。
最後に『body』ですが、これは神姫の胸のサイズです。ランダムに振り分けられておりますが神姫ごとに基本のボディサイズが決まっているらしくLサイズは出づらいSSサイズは出づらいなのカードごとに排出率は変わってきます。
『SS.S.M.L』に分かれており「マーメイド型 イーアネイラ」のみ現状LLサイズが確認されています。
これらはCGにしっかりと反映されます。
今後他の神姫にもごくまれにLLが存在する可能性もあるかもしれませんが現在は不明です。
イーダにLLサイズが追加されました(超レア)
【番外編】物凄い課金ゲー?
アーケードゲームとして、1プレイ最大1100円(内訳は上記を参考)かかることを考えると高いと感じるかもしれません。
しかし、ある程度の神姫をカード化した後は神姫の獲得をする必要もなくなるため100円だけで1ゲーム遊ぶことができます。
これは、他のアーケードゲームに比べると安い金額です。
自分のお気に入りの神姫が手に入ったら試しに神姫を迎えるのをストップしてみるとかなりコスパの良いゲームに変わります。
神姫カードの当たり枠
自分のお気に入りの神姫が一番の当たり枠です!
と、それとは別に全体的なレアリティ(出やすさ)の『当たり枠』として
UR(6V)>SR(6V)>N.R(6V)>その他5V>UR>SR>R>N
が大体の目安になると思います。
特にN.Rの6Vに関しては、システム上低レアが必須のシステムなため今後価値が上がる可能性が高いです。
5.6Vに関しては上記にも書きましたが、5.6V以外人権ではない などと過激なものではありません。あくまで神姫ごとの個性であり5.6V=強いわけではないのでご注意ください。
ただ、排出率が低いのは確かなので手に入れたら大事に使ってあげてください。
現在能力的には攻撃単(攻撃1V)が人気です。
現金とpaseri支払いの違いと注意点
バトコンでは現金での支払い(100円玉のみ)かPaseri(電子マネー)での支払いが可能です。
Paseriは基本的に現金と変わりませんが、貯まったポイントを現金に変換したり、一部店舗ではキャッシュバックがあるお店もあるのでpaseriを使うことをオススメします。
e-amusement passにチャージも可能です。
注意点として現金とPaseriを一度のゲームで同時に使用することはできません。Paseriを利用する場合は残高に注意してください。
例)最初のゲームプレイをPaseriで払った場合は、神姫ショップでの神姫との出会いを現金で行うことはできないです。(反応しない)
スリーブ・セパレータについて
カードサイズは一般のカードより小さく名刺サイズです。同じようなアーケードゲームだとFGOアーケードが同じ大きさになります。
資金をかけたくない場合は100円ショップなどに売っているものでも代用可能です。
詳しい記事をこちらに書きました。
【初心者向け記事】武装神姫のスリーブ・カードケース(ファイル)について
神姫ハウスで出来ること
プロフィールカード読み込み
詳しくはこちらに書きました。こちらをご確認ください。
【初心者向け記事】超お得!バトコンプロフィールカードを有効活用しよう!
デジタル神姫の整理について
購入したが印刷しないデジタル神姫は神姫ハウス下記にある『カード管理』からさよならすることができます。さよならした場合神姫のレベル上げようのヂェリカンをくれます。
ヂェリカン
スキル発動について
特定の武装を装備した場合に限り特殊なスキルを発動できます。
各神姫の必殺技にあたるものになりますが、装備依存の為どの神姫でも使用可能です。
装備が複数必要な場合は同レアリティで装備を固める必要があります。
詳しくは下記リンクに乗っていますのでそちらを確認ください。
武装の強化・売却について
武器は売却することでネジ(レベル上げ素材)に変更できます。
変更することでそのネジを使用して武器レベルを上げることも可能です。
武器レベルの上昇により火力が大幅に増加するため火力が足りないと思った場合は武器レベルの強化を視野に入れてみるのも良いです。
現在(21/1/20)装備を売る際はLv1が一番変換効率良いらしいので獲得後、ネジ化が一番効率が良いようです。今後変わる可能性はあります
アップデートによりリーグ戦に参加するだけで(順位関係なし)「Rネジ×10」が手に入るようになったため武装レベルを上げたい場合はリーグバトルに参加することをおすすめします。
操作関係(キーコンフィング)について
キーコンフィングは変更可能です。初期設定のキーコンフィングがお世辞にも遊びやすいわけではないので変更をオススメしています。
神姫ハウスの右下『オプション』をタッチ
画面上の『キーコンフィング』をタッチすると画面が切り替わります。デフォルトは『おすすめA』になっています。下記画像『おすすめA』
『おすすめB』
ジャンプ・ターゲット・攻撃などのボタンを押すと
細かい変更も可能です。
しかし、『移動』と『ジェム回収』ボタンは変更できませんのでご注意ください。
また『ガード』などの同時押しを行うボタン設定は初期設定のみです
現在(21/1/20)『おすすめB』を選んだ場合『緑・赤』を同時押しにする都合ターゲット変更が強制的に起こります。非常に使いづらいので今後運営から修正されると思いますが『おすすめB』選択時はご注意ください
CPUの見分け方
CPUは基本的に「バトコン」「バトマス」「バトロン」と過去作含める武装神姫シリーズの略称で表示されます。現在だとリーグ実装により強さを表す肩書的なものが自身のランクによりつくようになりました。
「レッドチーム」「ブルーチーム」「グリーンチーム」などの色を表す表記だった場合はプレイヤーです。自身のプレイヤーネームを表示しない設定にしている場合このように表示されます。
バトル中ロックオンについて
画面タッチでロックオンも可能です。
タッチする場所はランキングボード(画面右側)
ジェムボックス(豚)は本体かジェムボックス登場時右側に出ている豚をタッチすることでロックオンすることができます。
コンテナも同様です。
エモーションの出し方
バトル中タッチパネルの神姫を長押しすることで、事前に選択した3つのエモーションを発動できます。方向により選択可能です。
神姫ハウス内の「オプション」にある「エモーション設定」から好きなエモーションに変更可能です。
カードコネクタの使い方
e-amusement passをタッチしてパスワードを入力します。
メインメニューは様々なKONAMI作品が並んでいるのでその中から『バトルコンダクター』を選択します。現在(2021/1/2)スクロールした下の方なので注意しましょう。
『バトルコンダクター』を選択後、自分の獲得しているデータ神姫をカード化することが可能です。
※最大30人
この際横にスクロールするのが非常にやりづらいのですが、これは摘まむように指で挟むことでスクロールしやすいです。
印刷には1枚2-3分ほどかかるため枚数が多いと時間がかかりますのでご注意ください。
また、神姫ハウスで撮った写真もカード化することが可能です。
コネクトにデジタル神姫が表示されない場合
デジタル神姫は30まで貯めることができますが、カードコネクタに表示可能な神姫は20人までです。
そのため神姫ルームの『カード管理』から印刷可能神姫を入れ替える必要があります。大量にデジタル神姫が貯まっている場合は注意しましょう。
困ったら公式サイトの操作説明を見よう
公式サイトの操作説明はかなりしっかり書いてあるので読むと参考になります。
コメント
書き込む場所が違っていたら申し訳ございません。
質問なのですが、一試合あたり、皆さんどのくらいのジェムを獲得しているのでしょうか? また、多くとれるコツなどありましたら教えてください。
といいますのも、オフラインバトルにあるミッションで「〇〇個ジェム取得せよ」というミッションが中々にクリアできません。どんなに頑張っても5000前後が精々なのですが、時々ある6500とかどのようにすれば取れるのか分からず、教えていただければと
コメントありがとうございます。
オフラインバトルのミッション……あれは本当に難しいですね。
結論を先に書きますと、こちらの武装レベルを上げるしかないです。
自分も正直苦手で調子悪いと3000とかですら大変な時があるくらいです。
あれをクリアしやすくする方法は本当にシンプルでCPU神姫を倒しまくるしかありません。
そのため必然的にある程度の装備レベルが必要になります。
火力の高い武器。ある程度落ちづらい装甲。
本当に当たり前の話になって申し訳ないのですが、強化状態の神姫で殴る以外には中々難しいです。
意識することとして
①装備のレベル上げ
②ジェムポッドの破壊
この2つを守っていくのが結局最高効率になるのかな、思います。
あまり力になれなくて申し訳ないです。
回答ありがとうございます。
やはり基礎的な力不足ということですね……。
まだまだマスターとしても半人前以下の身なので、神姫達と一緒に地力上げに勤しんでまいります。素体のレベルが上がればスキルも覚えますし(大体10レベルに1個?)、武装や立ち回りも合わせて少しずつ自分のペースで楽しんでみます。
改めてとなりますが、有難うございました。
質問です。
神姫のパッシブスキル習得タイミングはレベルアップ時のみ、習得は完全ランダム、目当てのスキルを沢山覚えさせるにはリセットが必要。という認識であっていますでしょうか。
手持ちのアーンヴァルがレベル40過ぎてもスキルが固有「モードオブエンゼル」以外になく、これはそういうものなのかな、と思いまして。
ないならないでこれもこの子の個性だと割り切ってはいるのですが、他の子が攻撃アップ小とかよろけ軽減とか貰う中、一人だけ効果なしを貫いているのは面白くもあるのですがちょっと可哀そうとも考え、質問しました。
自己解決しました。レベル50で防御力アップ小を無事覚えました。
気づくのが遅れて申し訳ありません。
パッシブスキル関係は、不明点も多いのですがパッシブスキルを覚えるタイミングが神姫ごと(カードごと)に違うらしく最も遅いタイミングは今回のようにレベル50からの発動らしいです。
パッシブスキルは神姫ごとに獲得できるパッシブスキルが決まっており最大で5つ覚えるとのこと。
今回の場合は、スキルを覚えるタイミングが遅く晩成型なので今後どんどん覚えていくかと思いますが、ご質問の通り希望のパッシブスキルなどが欲しい場合や無駄のないスキル構成を作りたい場合などは「リセット」も方針の一つに入ります。