【パチスロ武装神姫】パチスロ武装神姫の一日打った感想・評価

【パチスロ武装神姫】パチスロ武装神姫の一日打った感想・評価

はじめに・これから打つ人へ

最低限の知識でしかパチスロはわかりません。エアプなので変な事書いていたら申し訳ないです。
あくまで感想です。

また、これから打つ人はある程度辞め時を決めておいたほうが良いです。
下手に追って天井に行ったとしても取り返せる台では無いです。

また、必ず覚えておきたいのが

メニュー画面で「コナミコマンド(↑↑↓↓←→←→)」するとカスタム画面の音声(マオチャオ・ハウリン・アーク・イーダ・エウクランテ・ヴァローナ・ウェスペリオー・グラフィオス・ 紗羅檀・ベイビーラズ)が増えます。
忘れずにやっておきましょう。

グラフ

高設定示唆(そもそもその辺の情報がかなり不明です)は特になかったと思いますが、早めの当たりもあったので中間設定くらいじゃないかと思います。

まぁ、神姫RUSH終了時のスタンプで判断していると思いますが

各神姫のスタンプが奇数・偶数示唆?
「よくできました」スタンプが設定示唆かと思います。

アプリで6を回していている時に虹色の「よくできました」スタンプが押されたことがあったのでコレが6確定なのかな?
ちなみに今回実機で回した際に出たのは青が1回のみでした。

 

  • アーンヴァル 2回
  • ストラーフ 5回
  • アルトレーネ 2回
  • アルトアイネス 3回

また途中までですが当たったときの神姫や順番などのメモです

ストラーフ 2連
ストラーフ 2連
アーンヴァル 単発
ストラーフ アルトレーネ ストラーフ 3連
ストラーフ アルトレーネ ストラーフ アルトアイネス ストラーフ 復活(最終チェリー)8連
ストラーフ 6連
アルトレーネ ストラーフ 2連
アルトレーネ 単発
アーンヴァル アルトアイネス アーンヴァル 9連
アルトレーネ アルトアイネス アーンヴァル ストラーフ ストラーフ アルトアイネス ストラーフ アーンヴァル ストラーフ
アルトアイネス アーンヴァル 17連
アーンヴァル 2連
アルトレーネ 3連
ストラーフ アルトレーネ アルトアイネス 4連
アーンヴァル アルトアイネス 5連

感想

悪いところ!

先にある程度悪いと感じた部分を書かせていただきます。
正直この台かなりきついと思いました。
特にきついと感じた部分を順番に書いていきます。

神姫バトル

まず、特にきついと感じたのはCZ(チャンスゾーン)である神姫バトル。これが正直無理ゲーです。
各相手神姫ごとにLPが決まっています。

  • アーク LP8000
  • イーダ LP7000
  • ハウリン LP5000
  • マオチャオ LP4000
  • エウクランテ LP2000

ハウリンがワンチャンある程度でそれ以上は基本的に勝利不可能です。相手のLP高すぎます。
そもそもこの「神姫バトル」突入前に武装の強化を行いますが
LV7で確定勝利、その前段階のLv6の攻撃が600ダメージです。相手のLPは8000と書いてあるので10回攻撃しても勝てません。
保証ゲームは最低だと10ゲームもないこともあり、基本的に上位の神姫が出てきた場合はストラーフが選択されていない場合はほぼ勝てないです。

アーンヴァル 射撃時に再度射撃攻撃
ストラーフ 近接時に一撃勝利を抽選
アルトレーネ DANGER状態の時に攻撃力2倍
アルトアイネス 特殊攻撃時に極まれに敵最大LPの1/4の追加ダメージ

ストラーフはベルで1撃撃破があるので極まれに勝てます。でも、内部天井時に発動しているだけな気もするんですよねぇ……

上にも書いた通りこの「神姫バトル」は基本的に相手のLPがあまりにも高いため、勝つ方法としては上記のストラーフ1kill。
アーンヴァルでLV5-LV6の武装が射撃の状態
または
アルトレーネでLV5-LV6の武装が存在する状態
でレア役を引いて運よく5G以上攻撃確定の「エレクトリックベース」か7G継続確定と思われる「フローティングマイン」を引くしかないです。いや、冗談抜きで……。

またこの神姫バトル中のレア役の保証ゲーム数回復がアルトレーネの場合は邪魔になったり、普通に引いてもそんなに嬉しくないのもきつかったです。

で、ここまで書いて一度も名前が載っていない神姫。「アルトアイネス」が選択された時が不遇すぎて本当にきついです。


アルトアイネスの特殊攻撃時にまれに敵最大LPの1/4の追加ダメージ。これが本当に発動しません。
発動率を多めに見て1/4くらいだと思います。また発動したとしてもダメージは他の神姫に比べて効率も悪くアイネス以外なら100%勝てていた。というパターンも多かったです。
さらにひどいことになぜかダメージ計算がしっかりと1/4のダメージのためハウリンなどの奇数LPの場合が酷く。たとえばLP5000の敵の場合1250ダメージが入ります。
この神姫バトル中50のダメージが入ることは確認している限りでは存在しません。
この50の鉄壁で負けたバトルもありました(当然復活無し)

明確に勝ちづらい神姫になっており、アルトアイネスは本当に好きな神姫なのでこういうのは普通にやめて欲しかったと思いましたね……。

ちなみにこれでも負けた

また、通常ゲーム中に「チャンスかもしれません」系のセリフの場合は最低でもアーク・イーダは登場していなかったので一応チャンスです。マオチャオでも普通に負けますけど。

天井がCZ敗北数なので耐えて耐えてあと少しで負けるとそれはそれでもったいないのもきついです。
イーダなどに残りLP100とかで負けると心折れます。

神姫RUSH

神姫RUSHのチャンスアップが仕事してないです。
基本的に赤系チャンスアップが2個あればたぶんほぼ確定だと思いますが、最上位のエウクランテVSウェスペリオー(チャンスアップあり)でも負けたのをアプリで確認しているので正直ストックが無い場合は安心できません。

チャンスアップ無しのヴァローナ・グラフィオスは落ちるのを覚悟しておきましょう。
あくまで体感ですがチャンスアップ無しVSグラフィオスが一番落ちている気がします。

逆にほぼ鉄板なのが道中の赤文字とステージアップ赤です。この道中赤文字が出た場合はチャンスアップ無しでも落ちてはいなかったです。と、言ってもそんなにポンポンでるわけでもないため安心できるわけじゃありませんが……。

必然的に安心できるタイミングがVストックしているタイミングのみなので気持ちよく回せる時間がほとんどないのが嫌でしたね。常に転落の心配をして回す感じです。

大量上乗せ最高は神姫アタック6連勝でした。
突入時は最終ゲーム弱レア役で入りましたが、同じ条件で入らない時もあったので確定ではないです。

Vストック後あきらかに突入時背景の赤が増える。最終バトルの相手が上位のパターンが増えていた気がするのでVストックすることで基礎のATレベルが上がっている気がします(そんなのあるかよくわかんないですけど)

また上位の神姫RUSH。SUPER神姫RUSHの突入タイミングがAT中のBAR揃いのみなのもきついです。
ということで次にBAR揃いの話です

BAR揃い

たぶん約1000/1くらいで発生するBAR揃い演出です。(約5500ゲーム回して5回)
これの問題は通常時のBAR揃いの恩恵とAT中(神姫RUSH)のBAR揃いの恩恵に差がありすぎるのが酷いです。

通常時は高確のショップに移動します。また逆からアーンヴァル図柄狙い演出の発生確率が増大します。そのため神姫バトルで勝利しやすい……のですが、勝利確定じゃありません。

あくまで武装レベルをあげやすい特化ゾーンに入りやすくなる。だけです。
ここではリプレイまたはレア役を引けば武装レベルが上がるのでここでしっかりと引ければ武装レベルを上げれますが、上にも書いたように武装レベル6まではあったら嬉しいだけで確定どころか普通に負けます。
なのでここで武装レベル7に持っていく事ができなければ普通に負ける可能性の方が高いです。
実践でも通常時BAR揃い後ある程度武装レベルを上げましたが、対戦相手アークでろくにLPを減らせず負けました。
また同様に神姫バトル中BAR揃いも体感していますが、これはレア役発生率とアーンヴァル図柄揃いの確率が上がるのみなので、武装レベルが低い状態の場合より敗北する可能性が高いと感じました。

一応メリットか不明ですがBAR揃い後の神姫RUSHの文字が赤のパターンが2回あったので神姫RUSH優遇があるのかもしれません。BAR揃いの神姫バトル敗北後恩恵があるか不明。

またAT中念願のBAR揃いしてもそれで「SUPER神姫RUSH」に入らなかったらほぼほぼそのゲーム中での突入では期待できないのも悲しかった。

急にガッ!って来る感じが嬉しいだけに通常時の恩恵はその場で勝利確定でも良かった気がします。

通常時

悪いところ全部じゃん。と、なりますが通常時です。
単純に武器レベル上昇がきついです。

まず、「スタンバイステージ」「メンテナンスゾーン」「メンテナンスゾーン+」「メンテナンスゾーンSPECIAL」がありますが正直「メンテナンスゾーンSPECIAL」以外はそこまで違いは感じませんでした。ただ、ここでレア役を引くと武装レベルを1上げることができるのでここは重要です。
ここで武装レベル5-6を作れると7が作れる可能性が高まりますが……。ここで通常のシステムが足をひっぱります。

基本的にショップ・アリーナを除く三つから移動ステージが選択されます。(まれにショップ)
相性〇の神姫>都市>公園>部屋と高確に差があり、状態が良いとレア役扱いのアーンヴァル図柄狙いの演出が出やすいです。

問題は下のマークでして、表記されている武装レベルが上がりやすい。というか表記されている以外は上がらないと思ってよいです。
で、この選択される場所ですが、露骨に武装レベルが低い場所に移動します。
つまり、運よく射撃武装のレベルがLV6になったとしても、残りの2つが低ければ射撃レベルの上がらない場所に移動してしまい全然武装レベルを上げれない。となってしまいます。
そのため高レベルの武装が欲しい場合は最初で一気に上げるか、ショップにぶち込むか、平均的に数値を上げてどこかで一気にLV7にあげるしかありません。
結局低いところのレベルが2くらいでそこから上げれず全体的に全然あがらないとかもあります。

天変地異でも起きないと勝てない状態

また親愛度も中々上がらず最低でも4くらい欲しいのですが、結局うまくかみ合わないと神姫バトルで勝てない為、道中で「これ無理だろ…」って感じやすくなるのもきついですね。
あと、なぜか基本的に4回のステージ変更が5回のパターンがあり天井近いと普通にきついです。

良いところ!とか

Vストック時に「Fighting for U」が流れている時の無双感はめっちゃきもちいです。
この台って神姫RUSH中BGM変更など存在しないのでちょっと辛気臭いBGMしか流れないのでこれが流れている時のノリノリ感が楽しいんですよね。
実際Vストックしている都合上負けるわけないので気持ちも楽です。

公式サイトで聞けます。CD出して。

ATも1回の出玉は多く無いですが連荘していくと気づいたら500超えてる。みたいな台なので勢いにどれだけ乗れるかな感じもします。単発はきつい。

また、通常時の演出はアニメネタなども多かったり(フレームアームズ・ガール意識してそうな部分もありそうですけど)何だかんだで好きな神姫が出ているということで基本的に楽しんで打てました。
毎回色々作るけどご飯しか出してくれない神姫とか気になる部分もありますけど、日常の中に神姫がいる感じなどは演出として良かったです。

これを書いている人が神姫が好きなので耐えれた部分もありますが、
上記でボロクソ書いた神姫バトルもレア役で奇跡的に勝てたり、通常時にショップからリプレイ連打でLv7武装などちゃんとうまく決まれば気持ちが良い部分もあります。
ただ、神姫RUSHのチャンスアップは流石にもう少ししっかりして欲しかったですね……。

あとはストーリーが一応存在しているらしく
とりあえず流れとしては

  1. アーンヴァル・ストラーフ・アルトアイネス・アルトレーネのマスターはアリーナで行われる神姫バトルで優勝を目指している(他の神姫は別のマスターがいる)
  2. 神姫バトルで勝利後、神姫のみ謎の空間に飛ばされる。(マスターと通信はできる)
  3. 悪の神姫と呼ばれる側にもマスターがいてその指示で戦っている(明確な理由は不明)
  4. クライマックスバトルでエターナルエクスブレイド後謎空間から帰宅

かと思われますが、アニメ世界のifルートみたいな感じがしてこの辺ももう少し描写してくれると良かったですね。

そうなんだ……

 

おまけ(画像とか)

スタンプ

 

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