【日記】チェイスチェイスジョーカーズ(CCJ)をプレイしてみた感想ダヨ

【日記】チェイスチェイスジョーカーズ(CCJ)をプレイしてみた感想ダヨ

筐体周りとかチュートリアルとか編

これがバトコン筐体のオニモードですか……

チェイスチェイスジョーカーはヒトとオニを交互に入れ替えて戦う鬼ごっごゲームだよ

地元のゲームセンターもバトコン4台のうち3台がチェイスチェイスジョーカー(以後CCJ)にコンバートしたのでバトコンの横にCCJが三台並んでいる状態に……。
「もう少し離して欲しい~」という気持ちはありますがこればかりは仕方ない。
本日のバトコンはレイシスも無事ゲットできたので余った100円でレッツプレイ!
ほかにプレイしている人いなかったです(平日だしね)ってか、そもそもゲーセンに人がいない……。

上に貼った筐体からドハデです。ペルソナ4あたりから黄色で派手にしてくるのが徐々に増えてきて今ではこういうジャンルとして結構一般的になった気もしますがやはり目立ちます。路線的にはドーナドーナ ダヨね
筐体うえのキャラアクリルもバトコンの時より大きくなっていますし、とりあえず目立って興味を引き立てるようにデザインした感じがありますねぇ。「おっ」と思ってもらうのは大事ですから良いことだと思います。うちの置いてある場所くっそ隅っこで競馬ゲームの後ろなこともあって人全然来ませんけど…。

バトコンから大きな変更点はボタン配置関係やカード読み込み部分のカットですかね。当然クレイドルもなくなっているのでカードを置くだけです。ちょっと寂しい。
ボタンはバトコンと比べるとだいぶ変わっています。
ボタンの数も増えており、バトコンではCSSに見立てたボタン配置でしたがその辺も変更。ジェム回収ボタンはトラックボールになっており転がります。
また三つのボタンはまとまって上にそして一番右にスキルなどを発動する大ボタンが追加。
このスキル発動ボタンだけバトコンにもくれないかな…

 

写真を撮り忘れたのですがコントローラーの方も小さくなっており新しいものになっています。
トリガーにあるボタンも一つになっておりバトコンに慣れていると少し小さく感じます。

サイド画面も神姫がわちゃわちゃすることもないのでインフォメーションなどを伝える画面になっています。すっかり忘れていましたがゲーム中何か映っているのか確認するの忘れてました。
なんて役に立たないレビューなんだ。すいません。

ゲームを始めると名前を決めてゲーム開始。現在貞子コラボ?でよいのかわかりませんがツバキを貰えるキャンペーンが開始中。スタンプを貯めれば無料で貰えるらしいので「1ゲームだけやっておくか」となるこういうスタンプキャンペーンはめっちゃ良いと思うんですよね。バトコンくん最近やってくれなくて悲しい。

その後チュートリアルを受けるかを確認。チュートリアル後は『店内対戦』か『全国対戦』の2択を迫られます。

「つまりいきなり全国行けってことじゃん……」

これ地味に嫌でしたね……。と言っても実はCPU戦をやる方法はあります。
事前にツイッターで知っていたのですが『店内対戦』選んじゃえばいいんです。

ってか、初回は『店内対戦』がオススメです。いや本当に。
あくまで他に店内対戦を選んでいる人がいない前提ですが、マッチング待ちの時間200秒くらいで自由に操作練習できます。その後CPU戦が始まるので初戦を気軽に楽しめます。

ってかチュートリアルで得た知識少なすぎて始まってちょっと経って「あーこういうゲームなんだ」ってなったのでKONAMIさんはマジでもう少しチュートリアルに力入れたほうがいいよ……。俺スキルの切り替え方法わかんなかったよ。

戦闘編

※あくまでちょっとやっただけの感想です。

ヒト側とオニ側をどんどん入れ替えて最終的にヒト状態でMAP中央の出口にタッチダウンを目指すゲームです。

3VS3のチーム戦。
まずプレイヤーはヒト側かオニ側ランダムに振り分けられます。

ヒト編

ヒト状態の時はひたすら逃げて落ちている黄色い鍵を集めていきます(集めるほどキーパワーが増えていく)。それを特定の場所に捧げることで自分のチームのゲージが増えていきます。これを100%にするのが目的です。

ヒト側はアイテムを使ったり壁を使ったりして逃げるのが大事なんだけど。
オニの攻撃1撃でチーンなので、かなりシビア。(これはキャラによって複数回耐えるとかあるのかもしれないけど)

チーム内で合計3回死亡すると今度はオニ側に変わります。

オニ編

オニになったら今度はヒトを狩る側です。
とにかく探して一発ぶん殴る!強力なスキルなども使用できるのでそれらも使ってヒト側にゲージを貯めさせないようにするのが目的です。

三回死亡させればまた攻守交替ヒト側に戻ります。

実際やった感想(気になったところ)

テンポが速い!ヒト側が三人死亡すると攻守交替数秒間のインターバルから逆側に変更です。
しかし、CPU戦だったのでアレですけどヒト状態の自分が弱すぎる~。すぐにオニに戻ってしまいます。ヒト状態でタマシイ残り1だと『チェイスチェイスジョーカーのうた(BGM)』が流れるのですが直ぐ終わってしまうのもなんか勿体ない。ってかあれ100%になってからで良いような……。100%時はそれ専用のBGMあるし仕方ないか。
そしてオニ状態だと「ヒトどこだよ~」ってなって走りまわり大変。サーチのスキルがありましたが変更の仕方わからなかったです。チュートリアルめぇ~

あと、このゲームはオニもヒトもマップ覚えないとちょっときつそうなのが厳しいですね。
初めの数回は
ヒトの時は壁に当たって逃げれず死亡。
オニの時はヒトに会えずだらだら。
となってしまいがちだったので慣れが大事そうですわ。

まぁ、バトコンも慣れるまでめっちゃ大変だったので仕方ないんですけど、トラックボールのカメラ変更とかスキル発動とか、どっちがスライディングでどっちがジャンプだっけ? となっちゃう。しかもヒト側のときは確認してる余裕なかったからゆっくり練習できるモードとか欲しいかもね。やはりお散歩か!現状だと店内対戦マッチング待ちの時間なのかな。

チュートリアルだと鍵(キーパワー)3つ取ったら終わりみたいな雰囲気(に感じた)でしたけど実際は1本=1ゲージではないので結構な本数を集める必要があります。なにより捧げるの大変。
まぁ、この辺もお互いの慣れが出てくると変わってくるのでしょうけど入れ替わりが激しすぎてインターバルの数秒が頻繁に来てちょっとうざったかったです。BGMがそのままフェードアウトしてイラストが変わる雰囲気とか良かったですけど。もう少しだけ短くできないかなぁ。

あと自分めっちゃ酔いやすいのでトラックボールで視点変更若干酔いました。これは自分が弱すぎる(バトコンも初期酔ってた)

実際やった感想(良かったところ)

イラストいっぱい見せてくれます。先ほどのインターバルのタイミングもそうですしヒト・オニ側で負けたときなどとにかくいっぱいイラスト見れます。この辺はボンバーガールの意思を明確に感じますね。
イラストもボンバーガールがエッチだ!(怒り)って感じですがこっちはかわいい寄りな気がします。
あと、バトコンでもおなじみのイラストレーターさんのイラストが使われてるのは個人的に嬉しいですね。好きです。あのイラスト。

あと、最後中央のところにタッチダウンする瞬間は「きもち~」って感じます。専用ムービーも流れて勝った~という余韻があるのも良い気がします。
勝利の瞬間がはっきりわかるので勝った時の快感が感じやすいですね。三人のオニに追われながら入った気持ちよすぎておかしくなるかもしれない。

キーパワーをたくさん貯めてチャージできている時間やゴールの瞬間。オニから逃げれた瞬間などゲームをやっていて気持ちよくなる瞬間が多いのでその辺はハマりそうな部分な気もします。

あとヨっちゃんの声が結構好き。

ガチャ編

背景金じゃん!当たりかな?と思ったらただの革靴だった時のガチャ画面

ボンバーガールだと思います……たぶん。衣装・セリフ・アビリティ・キャラのカケラが手に入るようですが必須ではないのかな? って感じです。

まとめ

ヒトとオニを一回のゲームで交互にやっていくというシステムは一度で2つのことを覚えろと言われているので難しいですけど、上にも書いたようにゲームとして気持ちの良いタイミングが多い(ように感じた)のでこれからも仲良くやっていきたいですねぇ。

もし、チェイスチェイスジョーカーから来た人は武装神姫アーマードプリンセス バトルコンダクター
通称バトコンもよろしくねぇ~

 

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