【バトコン】「〇〇+1」を覚えるのだけはやめてほしい。純正装備の強さバランスは弱すぎず強すぎず
11: 通りすがりの武装紳士 2021/12/26(日) 08:51:40.19 ID:B/+PIio20
対人でURの個体値どんなの使ってますか?レイド終わったので対人始めようと思うので参考にしたいです。
21: 通りすがりの武装紳士 2021/12/26(日) 23:45:08.65 ID:B/+PIio20
>>11です
URは個体値あまり気にしなくて良い感じなのですね、ありがとうございます。
レイドで使ってた火力防御盛り黒子が対人だと足回りダメダメで、装備見直そうにもネジが無いのでブースト盛りの子試してみます。
24: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 00:34:18.72 ID:NRmlTcqz0
>>21
もしかして初代黒子の方?
だとしたら機動性が悪いのは個体値というより黒子の特性の問題だから装備で補うのも限界がある
黒子は攻防が他の神姫よりずば抜けて高いけど機動性は劣悪だから回避より専用パッシブを活かして防御しながらじわじわ詰めてく運用になると思う
ちなみに黒子はくろにーよりも攻撃力が高いけどこれは公式の設定どおり
黒子の性能をマイルドにして扱い易くしたのがくろにー
12: 通りすがりの武装紳士 2021/12/26(日) 15:35:18.49 ID:1zZ+6WS00
リーグでもエンジョイでも個体値気にしない
最初に手に取った子との縁を重視する
13: 通りすがりの武装紳士 2021/12/26(日) 16:32:39.31 ID:pQ7B18oq0
URは個体値選べるほど持ってないからある物を使う感じだな
26: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 03:53:17.41 ID:OvS6rHqq0
個体値も補正値見直し前みたいに攻単一択でもなくなったし
URならどれでもそこまで極端な差にはならないし感じ…明確なハズレはLP絡みくらいかね
パッシブスキルも覚える成長型が個体値や戦術に噛み合えばそれに越したことはないけど
これもURならほとんど誤差みたいなもん
ただし射撃弾数+だけは使う武装によっては影響がデカいので注意
URムルちーにインターメラルなり滑腔砲持たせるときの射撃弾数+2は強力すぎる
逆にうちのUR兎子みたいにミニガン持てなくなったりね…
27: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 07:02:03.64 ID:U4gLT3E+0
成長パターンはカードにも記載されないデータだから厳しいよね
28: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 12:05:12.36 ID:HfPhcX4yd
個体値については武Tシャツかスク水装備すれば同じくらい補正値得られるけど防単ブー単の補正値は武装では再現できないし攻単以外微妙扱いだった頃よりはマシになったと思う。
パッシブスキルでの性能差は極一部のキャラのパターンを除けばそこまで壊れではないかと。検証では覚えるパターンはリセットしても変わらないようだし上にもあるけど好きな子のURなんてそうそう引けるもんでもないし縁を大事にした方がいいかもね。
29: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 12:36:00.42 ID:NRmlTcqz0
個体値の影響って装備周りでカバーできるのが殆どなんだよね
例外は上でも出た段数+1くらいで
30: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 12:36:36.94 ID:NRmlTcqz0
あと一応6Vもあるか
31: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 12:57:01.84 ID:zknxcCpJK
低レアほど6vは価値があるよね
ウェルクストラとハーモニーグレイスの6vがすごく欲しい…
32: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 14:01:51.43 ID:okrCxT6kM
俺は花子のN6Vをお迎えしたいとずっと思ってるけど自引きにこだわったらまず無理だろうな…
35: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 16:44:28.76 ID:7iiIv2GO0
6Vの価値があるのって低レアというかNだけかな?
武器一つNからRにできるのは強い
Rも一枠R増やせるけど特化と比べるとやっぱ微妙だよな
36: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 18:23:40.00 ID:MZ/f9ShT0
Nが一番有用だと思うけどSR6VならURが2ヶ所についた筈だから防具武器が得意な神姫なら火力要員になれるかも
37: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 18:51:01.96 ID:KahMZb5g0
自力で6V引いたもんならその場で変な声出そう
38: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 19:05:07.52 ID:Je4w4Rlb0
どうせ5vやろ…→!!!!!?????6V!!(ガッツポーズ)
やな。何回引いても嬉しいもんよ
39: 通りすがりの武装紳士 2021/12/27(月) 20:24:24.08 ID:bIDbxDx/H
6vは上位レアの装備を使う場合に攻撃以外ならステータス面で有利になれる…はず
攻撃特化が上位レア装備を使う場合には攻撃力で劣ることになる
49: 通りすがりの武装紳士 2021/12/28(火) 14:39:16.28 ID:mYgsEbEqr
通常型テンペスタ射撃弾数+1覚えやがった・・・。双ライト得意の高レアでこれ覚えられると実質使用不可になるからほんと困るんだよなぁ 公式で今までと一味違った性能になっているとか双ライト推しときながらそりゃないぜ
純正武装に拘るなら糞使いにくいレーザーライフル使うかパッシブ1つ欠けるの承知で近接使うかになる紛れもないハズレ個体だよこれは
56: 通りすがりの武装紳士 2021/12/28(火) 17:18:42.04 ID:FNKeH7z10
>>49
つ眼鏡
57: 通りすがりの武装紳士 2021/12/28(火) 17:59:00.25 ID:j/l/MsgYa
>>56
純正にこだわると選択できないのでは?
花種みたいに頭の武装がないなら選択肢に入るだろうけど
53: 通りすがりの武装紳士 2021/12/28(火) 15:54:44.53 ID:YN7YmMm30
実力に差があるのは分からんでもないけど
装備に差があるってそりゃあいかんでしょ
63: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 04:05:33.15 ID:sDsAzfMn0
>>53
ガチ勢とこれから強化していくプレイヤーの大きな差は
戦闘経験
武装の種類と知識とレベル
どんなに運営がネジを撒いてもこの差が埋まる前に脱落している気がする
幅広い戦闘スタイルと武装設定を確立してるプレイヤーと新規ではちょっと勝負にならない
マスクデータも含めて細かすぎたと思う
武装性能は
純正>キメラ
であって欲しかったかな
仕様は何もかも変わってしまうけど、武装コストに好みのステータス振り分けとか出来たら純正でプレイヤー毎に個性が出せたかも?
素体純正武装以外を付けると総コストが下がるけど強さ以外のメリットが有るとか
今の仕様では純正で個性が出せないよね
99: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 16:25:16.58 ID:YjYjbgPH0
>>68
63書き込んだ者だけども
現在の仕様で
純正>キメラにしたら勿論ダメ
カスタマイズは>>63に書き込んだ通りの仕様で
皆さんに聞いてみたいのだが、好きな神姫が居て、好きでキメラ武装にしてる方いるの?
現状、好みのステータスを強化できるキメラが強いからキメラ使ってると思ってるんだが
自分が言ってるのは自分の好きな神姫の見た目で自分の好きなステータスを強化して遊びたかったって事
システム的に出来なくは無かったと思う
今は上に行けば行くほどそれを環境が許してくれない、勿論コナミの仕様のせいですけども
65: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 08:11:48.94 ID:MR6LCJ960
純正>キメラ
これは本当にそう思う。一応、
ゴールデンアーンヴァルmk2と
15周年アーンヴァルはそのままでも強くないかな。
68: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 11:57:11.73 ID:3dpOS7kj0
キメラより純正が強いってのはカスタマイズの否定になるから反対かな
リペイント神姫の存在があるから、カラーリング弄れないのは辛いところ…
弄れたら見た目面でもカスタマイズにこだわれるんだけどね
メーカーの設定もあるんだし、メーカー統一補正とかはあっていかな、とはおもうなぁ
72: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 12:59:29.49 ID:ez8hKZZKMNIKU
カテゴリ丸ごとではなくとも、せめて自分の武装は得意補正であって欲しいかな
73: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 17:04:57.02 ID:g7dntXjw0NIKU
まあバトロン時代から体にシイタケ張り付けて戦ってる様な奴等だし・・・
75: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 20:53:48.11 ID:ScKkFnq/0NIKU
体力に余裕のあるsrイーダさんがN神姫に即倒されるってなんなの?ラグか?バグってんのか?
もうランクマは手持ち0でいいよ
77: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 21:23:13.30 ID:PffNQEdOMNIKU
>>75
R武器+火力アセンとかじゃない?
80: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 21:59:18.96 ID:ScKkFnq/0NIKU
>>77
その辺あんまり考えてなかったが結構凄いんだな…
79: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 21:46:32.48 ID:RA+tadTf0NIKU
N攻単火力アセンでミコーキ双機関銃ためうちすると割とシャレにならん火力でるよな
81: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 23:03:37.73 ID:+SZAZNnr0NIKU
低レアでも火力よりの構成にすると威力が馬鹿にならんからな
とくにNの攻単ロークの花子にとりつかれるとURでも溶ける
82: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 23:11:42.62 ID:iWC9a46T0NIKU
ランクマならRWに強化入ってるからそれだったり?
Rローク花子+砲子RWとかめちゃくちゃ痛い
83: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 23:42:52.71 ID:1BPTYSEi0NIKU
時間が合わなくて未だに参加出来てないんだけど、RW武装ってなんだ?
84: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 23:51:06.30 ID:3dpOS7kj0NIKU
>>83
初期で言うストラーフ武器付きリア
今回は補正が乗るけど、使うにはコンボ出しきりが必須だから立ち回り考えないとね
87: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 00:01:49.48 ID:aheObiTe0
>>84
コンボ出し切りもだけど出が遅くて使いにくいのも多い気がする
それこそストラーフリアとか
ロークと組み合わせるとだいぶ速くはなるとはいえ…
88: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 00:19:31.65 ID:SLC9H/YK0
>>87
初期実装のは遅いと思う
近接ならアルト姉妹のリアとか使いやすいと思うよ
89: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 01:42:23.65 ID:nmy3h3ENM
>>88
アイネスのダブセ持ちリアはステータスが優秀かつ飛行まで可能なのがずるい
85: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 23:54:52.49 ID:3dpOS7kj0NIKU
捕捉というか書き漏れ…パーツ名の最後にRWって書いてあるよ
既存のリアも該当するものは追記されてる
86: 通りすがりの武装紳士 2021/12/29(水) 23:58:31.92 ID:1BPTYSEi0NIKU
ありがと!
今日で年内のランク戦終わっちゃったのか
97: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 13:37:10.11 ID:JSghKPuWa
テンペスタプリントしたらボディLLで驚いた
あるんだ
98: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 14:53:34.12 ID:/WZQ/N+n0
SSはない、としか言われてないからね
100: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 16:49:46.52 ID:WwM2Gd/n0
自分はバトコンから武装神姫に触れた新参だけど
好きな見た目のまま自由にステをカスタマイズ出来たらいいなとは思う
でも手持ちの武装を組み合わせる中で
上げたいステを強化しつつなるべく見た目の統一感が出るように考えるのも
それはそれで楽しいかな
101: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 18:28:25.15 ID:jQ29ZqPZ0
キメラ武装は別にいいんだけど、my神姫らしさを出す為にペイントとかカラー変更は欲しいな
102: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 18:30:01.55 ID:q1YuiHql0
装備構成選べるゲームだとよくあることだし、もはや仕様の域
もしくはモンハンパクってシリーズスキル導入して、純正の場合プラス補正つける
とかならマシになるか?
103: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 18:57:53.66 ID:GF6Ug1TJK
スキルやセット効果がありすぎると、マイナーゲーだけどJフェニックスのごとくバランスが明後日の方に飛んでくんだよね
カラーリングはリペイント神姫が正式参戦してきたから絶望的かな…
104: 通りすがりの武装紳士 2021/12/30(木) 19:06:26.50 ID:4UauoT8Ta
純正かキメラかはこの手のジャンルではどうしてもついて回る問題だからね
バトマスのときも話題になったし
個人的にはマスターの個性が光るキメラ派
その中で純正に拘るのも個性の一つ
105: 通りすがりの武装紳士 2021/12/31(金) 00:10:43.98 ID:6DRqMbch0
純正装備が強くなるとぶっ壊れた時にヘイトがキャラに向くのがなぁ
106: 通りすがりの武装紳士 2021/12/31(金) 00:51:45.99 ID:aIfA5G3eK
稼働初期のエーデルワイスがそうだったもんなぁ…
あがった悪い要素を割と満たしてた…
引用元: ・武装神姫 バトルコンダクター part19
弾数+1は最初当たりかと思っていましたが結構使いづらいんですよねぇ……
それもその子の個性と思って上手く使ってあげるのもありですが、パッシブスキルのON/OFFはあっても良いのかもしれません。あとはメガネみたいな弾数+できる装備は増えて欲しいかなぁ。結構イーアネイラ腕やサンタ腕は独特ですし、腕武装系だと使えないので困るんですよねぇ
純正装備最強!にしてしまうとカスタマイズ要素なくなるのでそこはいい具合のパワーが思いますが、神姫ごとの本来の適正に一番あっている系なのが個人的には好みです。
ジュビジーならフルセットで防御力めっちゃ高いとか。
【耳かき・咀嚼音・耳元囁き】おしごとねいろ ~動画配信者編~【CV.田村ゆかり】
コメント
純正の強みはその装備特有のアクティブスキルが使えることかなと思うので、全て純正装備+素体が同じな場合、アクティブスキルに何かしらの付随効果が加われば、純正装備でも強みが伸びるかもしれませんね。
アーンヴァルMK2なら、グランニューレ発動後に2回まで確定でモードオブエンゼル発動するとか。
弾数➕で使えなくなるの意味が解らない
ミニガンとかの弾数管理が大事な武装だと使いづらくなるのが問題らしいですね。
リロードのタイミングがずれるとけっこう面倒なので