【アップデート】AI関係に大幅修正。ダンスUIを消せるなど細かい修正が多数!

【アップデート】AI関係に大幅修正。ダンスUIを消せるなど細かい修正が多数!また神友カードが1回のプレイで何度でも使えるように?

2023.3.13_アップデートのお知らせ

3月13日(月)のアップデートにて以下の更新を行いました。

■AIチップ機能追加

カスタマイズ⇒AIカスタマイズ内にAIチップのカスタマイズを追加しました。

AIの行動を更に細かく調整することが出来る機能となります。

チップは初期は最大5個までセット可能です。
所持数があれば同じAIチップも装備可能です。(重複するほどAIチップの気持ちが高くなります。)

・チップの種類
ターゲティング:ターゲットに関するAIチップ
ムーブ:移動に関するAIチップ
プラン:作戦に関するAIチップ
アタック:攻撃に関するAIチップ
スキル:スキルの発動に関するAIチップ
ディスタンス:敵との距離に関するAIチップ
アクション:行動に関するAIチップ

 

・AIチップの入手方法
AIチップは神姫ショップ内のAIチップ購入から入手可能です。 購入にはSKPを使用します。

 

■SKPの追加

バトルや神友カードを用いてSKPを手に入れよう!
AIチップの購入に使用します。
・入手方法
AIタッグバトルをプレーすると10 SKP。(運営の用意したCOMとの共闘は対象外)
神友カードをかざしたときに3 SKP
かざしてもらった神友にも3 SKP
AIタッグバトルで仲間として使用された場合に3 SKP

保存期間は使われてから1週間となります。

■レイドバトルについて

WAVE切り替え時にヂェリカン取得数を表示するよう変更しました。

■バトルについて

カメラ切り替えに「神姫視点」を追加しました。
AIタッグバトルにおいて速度の変化バフ、デバフの効果を調整いたしました。
バトル開始前に武器の表示が出ていない不具合を修正しました。
バトル後の3連勝ダンスにてボディサイズが正しく反映されない事象を修正しました。

■武器武装について

「SMD3000」の攻撃スピードを下方修正しました。攻撃力などに変更はございません。
「大手裏剣”白詰草”」、「飛苦無”蓮華草”」「大手裏剣”白詰草”(金)」「飛苦無”蓮華草”(金)」「ディーカヤコーシカ」「フルストゥ・クレイン」「フルストゥ・クレイン[15th]」「ディーカヤコーシカ/L」「リジル」「バニートレー Silver ver.」「バニートレーGold ver.」「棘輪」の速度変化量を下方修正、射程、追尾性能とリロード時間を上方修正しました。 投擲武器は全体的に上方修正になります。

■ダンスについて

UIを非表示にする機能を追加しました。
ダンスで使用できる楽曲をBGMにて選択できるようにしました。

■カスタマイズについて

武装カスタイマイズ画面の攻撃スピードが正しく反映されない事象を修正しました。

■素体カスタマイズについて

神姫のリセットについて、リセットを行うとAIカスタマイズやAI熟練度もリセットするように仕様を変更しました。
(AIバトルでの成長回数限度が近く育て直したい場合にもご活用ください)

■AIカスタマイズについて

一度もAIカスタマイズしていない神姫をAIタッグバトルに出撃した場合に、AIカスタマイズの設定値が意図しない値になる症状を修正しました。
限界突破した神姫がLv100~Lv109の場合の親密度表記を修正しました。

■神姫読み込み画面について

神姫リストからカード神姫を外した場合に、該当の神姫のAI熟練度がリセットされてしまう症状を修正しました 。

■オプションについて

所属地域表示を変更した際に、オフラインレイドバトルのストーリー進行度がリセットされてしまう症状を修正しました。
すべてのマスターが設定可能なBGM『INDEPENDENT SKY』が、楽曲リストに表示されない症状を修正しました。アップデート後のバージョンをプレーすると以前のバージョンではプレーできなくなりますのでご注意ください。
アップデート内容が適用されているバージョンは以下の通りです。SOFT ID CODE TBS:J:A:A:2023031300
SOFT ID CODE TBS:J:C:A:2023031300


 

感想

AI関係は大幅に修正が入りました。
既存のシステムだとガチ目に調整するとなるとかなりのプレイ回数と金額が必要でしたがSKPの導入によりそれも変わっていきそうです

またSKP獲得のために「神友」の重要度が跳ね上がりました。
プロフィールカードを読み込むことで武装またはネジと一緒にSKPの獲得できます。

それと同時にサイレント修正? なのかバグかわかりませんがプロフィールカードの読み込み上限が無くなっているようです。プロフィールカードの読み込み上限は枚数が揃うとかなりめんどうでしたのでこれはバグではなく修正だと思いたいですが……。

エラーでした!!!

 

兎にも角にも、プロフィールカードの重要性も上がったのでどしどし読み込みましょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    SKPの保存期間が1週間って事は溜め込むよりその都度買う必要があるのか?
    月1プレーヤーとか大変だな…

    僻地の県で設置店舗が1つの私はサブカでプロフィールカードを複数作ってちまちま稼ぐしか出来ない…もっとプレーヤー増えて欲しいが