【お知らせ】月末アップデートのお知らせ!!210526 -前編(パッシブスキルとか)

【お知らせ】月末アップデートのお知らせ!!210526 -前編

更新された時間は14:45くらいでした。

長いため今回は2回に分けて書きます。

内容

アップデートのお知らせ


5月26日のオンラインアップデートにて、以下の更新を行いました。

■コンティニューについて
・コンティニューした際、レンタル神姫の選択が引き継がれない症状を修正しました。

■神姫ハウスの挙動について
・神姫ハウスのタイマーを60秒延長しました。

■プロフィールカード作成機能について
・神姫ハウスの「カード管理」メニューより、プロフィールカードが作成できるようになりました。
詳しくは、こちらをご確認ください。

■武装カスタマイズ画面について
・装備画面で、プロフィールカードに対応していない武装を装備している場合には注釈が表示されます。
※現在対応していない武装は以下となります。
「MVソード」(ソニックダイバー零神)
「アンチマテリアルライフル」(ソニックダイバー零神)
「テティス・テイルパーツ」
「カンベーリアームドウィング」
・武器武装の複数売却時に選択できる個数を10個→20個に変更しました。

■素体カスタマイズ画面について
・強化やカード神姫リセットを行う際のパラメーターが正しく表示されない場合がある症状を修正しました。

■神姫固有スキルについて
・今回のアップデートにて効果を開放しました、一部神姫について効果の内容と説明文章を修正しました。
・効果一覧
ショットアップ
【ヴァッフェバニー専用】遠距離武器を装備することで追加ダメージアップ
騎士の誇り
【サイフォス専用】瀕死になった際に攻撃力がアップ
武士の心得
【紅緒専用】クリティカル発生率、防御力がアップ
レインディアライディング
【ツガル専用】一定の確率でダッシュスピードがアップ
ブルーミングガーデン
【ジルダリア専用】瀕死になった際に攻撃力・ブースト消費量がアップ、ディフェンスがダウン
シェルプロテクション
【ジュビジー専用】行動していない場合、防御力がアップ
ミリタリー
【フォートブラッグ専用】リロードタイムが短縮
グライドオンプレステイル
【エウクランテ専用】飛行する際のブースト消費を抑える
レイジオブオケアノス
【イーアネイラ専用】応援中でBODYサイズがM以下の神姫の攻撃力アップ
ショットスルー
【ヴァッフェドルフィン専用】遠距離武器装備時に一定の確率でダメージ無効
カーテンコール
【シュメッターリング専用】次の神姫の出撃時間が短縮
アイゼルネ・フォアハンク
【ムルメルティア専用】一定の確率で受けるダメージを軽減
オーバーリカバリー
【ウェルクストラ専用】瀕死になるとスキルゲージ増加量、ジェムの回収スピードがアップ
オーバーブースト
【ヴァローナ専用】瀕死になるとスキルゲージ増加量がアップ、ダッシュブースト消費量がダウン
ナースコール
【ブライトフェザー専用】応援中に一定の確率で瀕死になった神姫のLPを回復
主のお導き
【ハーモニーグレイス専用】応援中に神姫が撃破されたらLPを1残す
エンゼライゼ
【アルトレーネ専用】武器の射程外にいた場合スピードがアップ
エンゼライゼ シュバルツ
【アルトアイネス専用】武器の射程外にいた場合スピードがアップ
モード オブ エンゼル
【アーンヴァルMk.2専用】一定の確率で攻撃を無効化
モード オブ サタン
【ストラーフMk.2専用】一定の確率でクリティカル・クリティカル防御アップ
地獄の番犬
【ガブリーヌ専用】一定の確率で追加ダメージアップ
全知全能の力
【蓮華専用】瀕死になった際に一定の確率で全能力値アップ(消費も含めて)
クリーンヒット
【エーデルワイス専用】低確率で相手をスタン状態にする
全域カバー
【A / cute Dynamix社専用】応援中で同社の神姫が戦闘中の場合、瀕死状態になると能力アップ
※現在【A/cute Dynamix社専用】に対応している神姫は「ラプティアス」「アーティル」となります。

(バトコン開発より)
今回の固有スキル開放により神姫のチーム構成に幅ができます、単体で強いスキルを持っていたり、自身に効果はないが応援時に効果がある神姫などプレースタイルにあったチームを構成し、いろいろな神姫を愛でていただければと思います。
神姫固有スキルは武装カスタマイズ画面のスキル項目で確認できます。
バトル中に効果が発動するとエフェクトとアイコンが表示されます。
ジュビジーのスキルは行動していないことが発動条件になります(ターゲット変更は可能)ものすごく硬いですが、ジェムを回収中などは発動しません。
常時発動、一定条件で発動する応援スキルについては重複して発動、効果も重なります。
瀕死の状態とはバトル画面のフチが赤色に表示された状態になります。

■マッチングの変更について
リーグジェムバトルのマッチング帯を「ビギナークラスのみ」「Eクラス、Dクラス」「Cリーグ、Bリーグ、Aリーグ」「Sリーグ、SSリーグ、SSSリーグ、プロリーグ」で行うよう修正しました。
また、一回のバトルで獲得・喪失するポイント数を従来から変動するよう変更しました。
変更したポイント倍率は以下の通りとなります。
・ビギナークラス
変更なし
・Eクラス
1位:約2.3倍
2位:2倍
3位/4位:増加(「ポイントなし」から「ポイント増加」に変更)
・Dクラス
1位:約2.6倍
2位:2倍
3位/4位:増加(「ポイントなし」から「ポイント増加」に変更)
・Cリーグ
1位/2位:4倍
3位/4位:変更なし
・Bリーグ
1位/2位:4倍
3位/4位:4倍(マイナス方向への増加)
・Aリーグ/Sリーグ
1位/2位:4倍
3位:約2.6倍(マイナス方向への増加)
4位:3倍(マイナス方向への増加)
・SSリーグ/SSSリーグ
1位/2位:4倍
3位/4位:3倍(マイナス方向への増加)
・プロリーグ
1位:4倍
2位:ポイントなし
3位/4位:3倍(マイナス方向への増加)
※ポイントに関してはマッチングにCOMが入ると上がる量と下がる量は少なくなります。

■バトル中の挙動、表示について
・COMがアクティブスキルを発動するようになりました。
(AUTOモードについては従来通りマスターがスキル発動指示を行ってください)
・撃破後のリベンジ可能時間を半分にしました。
・バトル中画面の画角を変更できるボタンを画面右上に追加しました。
・攻撃系アクティブスキルの攻撃力の算出方法を変更しました。
・「アーンヴァルMk.2」「ツガル」がバトルメンバーにいる場合バトル中のBGMが終了まで流れるよう変更しました。
・特定遠距離武器で攻撃後、武器の切り替えを行うとダメージ参照数値が変更されてしまう挙動を修正しました。
・スキル名称を変更しました。
スキル効果は変更ありません
「近接攻撃最終ダメージアップ」→「近接攻撃追加ダメージ」
「遠距離攻撃最終ダメージアップ」→「遠距離攻撃追加ダメージ」
「最終ダメージ軽減」→「追加ダメージ軽減」
・スキル「射撃弾数+1」がサブ武器にも反映されるよう修正しました。

攻撃系アクティブスキルの攻撃力の算出方法について、参照するステータスを変更しました。
これにより使用神姫、武器武装での威力の差があまり出ないようになっています。
ジェムの排出量は順位が低い状態で順位の高いマスターを撃破するとより多くのジェムが排出されます。
また、低レアリティで高レアリティの神姫を攻撃しても同様に多くのジェムを排出させることができます。
上記条件を満たしている状態でアクティブスキルにて神姫を撃破するとより多くのジェムを獲得することができます。

■神姫素体パラメーターについて
・「エウクランテ」「ハーモニーグレイス」のジェム回収範囲展開速度をアップしました。

■武器・武装パラメーターについて
・武装名に変更しました。
変更前:「WA6リアユニット+カンベーリアームドユニット+ヴァルナー・アームドテイル」
変更後:「WA6リアユニット+カンベーリアームドユニット」
・武器カテゴリー「双斬撃武器」「双頭刃斬撃武器」の1撃目、ダッシュ攻撃の威力を下方修正しました、2撃目以降の威力に変更はございません。
・武器カテゴリー「片手打撃武器」「両手打撃武器」の威力、モーションスピードを上方修正しました。
・武器カテゴリー「両手斬撃武器」「腰持ちへビーガン」の1撃目、ダッシュ攻撃の威力を下方修正しました、2撃目以降の威力に変更はございません。
・「クリニエール」、「アレルギーペタル」、「ネプチューン」、の攻撃力を強化しました。
・「カロッテP12」、「カロッテTMP」、「フレグランスキラー」、「パウダースプレイヤー」、「ネプチューン」、「マルレーン712[A]」、「フェリスファング」のジェム回収範囲展開速度を早く、ブーストゲージ量を増加しました。
・「モルートブレイド」、「グリーンカッター」、「ハンマーシード」のブーストゲージ量を増加しました。

■連勝ご褒美ダンスについて
・連勝ダンスに反映される武装を追加しました。
サンタ武装セット
(サンタの帽子,サンタの洋服,サンタの袖,サンタの靴,サンタのスカート)
グリム・アロエ武装セット
(グリム・アロエのツノ,グリム・アロエのパーカー,グリム・アロエのサンダル,グリム・アロエの小悪魔羽&スカート)
きらめき高校制服武装セット
(きらめき高校の制服,きらめき高校の靴)
ラブプラス制服武装セット
(十羽野高校の制服,十羽野高校のローファー)

※きらめき高校制服/ラブプラス制服には、頭武装にどんな武装を装備していても外されて反映されます。
※レアリティは統一されている必要はありませんがシリーズ全ての装備をつけている必要があります。

■カード記載の個体値マークについて
・神姫カードに印刷されている個体値について攻撃力マーク以外の上昇する数値を変更しました。
個体値マーク1個表記の場合上昇する数値
攻撃力マーク:100(変更なし)
防御力マーク:100→DEF250
LPマーク:100→500
ブーストマーク:50→500

個体値マーク2個表記の場合の1個あたり上昇する数値
攻撃力マーク:50(変更なし)
防御力マーク:50→125
LPマーク:50→250
ブーストマーク:25→250

個体値マーク5個表記の場合の1個あたり上昇する数値
攻撃力マーク:25(変更なし)
防御力マーク:25→50
スピードマーク:25(変更なし)
LPマーク:25→125
ブーストマーク:25→125

アップデート後のバージョンをプレーすると以前のバージョンではプレーできなくなりますのでご注意ください。
アップデート内容が適用されているバージョンは以下の通りです。

SOFT ID CODE TBS:J:A:A:2021052600
SOFT ID CODE TBS:J:C:A:2021052600

2021.05.26

■コンティニューについて / ■神姫ハウスの挙動について

■コンティニューについて
・コンティニューした際、レンタル神姫の選択が引き継がれない症状を修正しました。

■神姫ハウスの挙動について
・神姫ハウスのタイマーを60秒延長しました。

レンタル神姫は全然意識していなかったのですが、同じ神姫が連続して登場するように修正されました。
また、神姫ハウスのタイマー時間が延長。これは素直に嬉しいです。前回のアプデで実質時間が短くなっており編成をしているとアラームが鳴ることが多かったので助かります。
今回のタイマー延長は、神姫ハウス内の初期タッチがログインボーナスのものになったことも原因かもしれないです。まぁ、何にしても時間が伸びるのは嬉しいです。イチャつくもよし。着せ替えするもよしです。

■プロフィールカード作成機能について
は別途記事を作成します。

■武装カスタマイズ画面について / ■素体カスタマイズ画面について

■武装カスタマイズ画面について
・装備画面で、プロフィールカードに対応していない武装を装備している場合には注釈が表示されます。
※現在対応していない武装は以下となります。
「MVソード」(ソニックダイバー零神)
「アンチマテリアルライフル」(ソニックダイバー零神)
「テティス・テイルパーツ」
「カンベーリアームドウィング」
・武器武装の複数売却時に選択できる個数を10個→20個に変更しました。

■素体カスタマイズ画面について
・強化やカード神姫リセットを行う際のパラメーターが正しく表示されない場合がある症状を修正しました。

まず、上記「プロフィールカード」に対しての変更点です。一部の武装は反映されないので注意とのこと。「ソニックダイバー零神」は何となくわかりますが下記のパーツが駄目なのは何ででしょうね?イーアネイラはこのレッグありのイメージがあるのでちょっと可哀そう。
「テティス・テイルパーツ」はイーアネイラのレッグパーツです。

「カンベーリアームドウィング」はヴァローナのリアパーツです。

また武器の売却個数が2倍の20個になりました。地味ながら嬉しい変更点です。元々10個以上選択はできたと思います。

素体カスマイズ画面にて正しいステータスが表示されていない不具合の修正も行われています。勝利を目指すマスターたちにとってステータスは大事なので、治ったなら良かったなぁって感じです。コスプレ気分で武装決めているマスターで申し訳ない。

■神姫固有スキルについて

■神姫固有スキルについて
・今回のアップデートにて効果を開放しました、一部神姫について効果の内容と説明文章を修正しました。
・効果一覧
ショットアップ
【ヴァッフェバニー専用】遠距離武器を装備することで追加ダメージアップ
騎士の誇り
【サイフォス専用】瀕死になった際に攻撃力がアップ
武士の心得
【紅緒専用】クリティカル発生率、防御力がアップ
レインディアライディング
【ツガル専用】一定の確率でダッシュスピードがアップ
ブルーミングガーデン
【ジルダリア専用】瀕死になった際に攻撃力・ブースト消費量がアップ、ディフェンスがダウン
シェルプロテクション
【ジュビジー専用】行動していない場合、防御力がアップ
ミリタリー
【フォートブラッグ専用】リロードタイムが短縮
グライドオンプレステイル
【エウクランテ専用】飛行する際のブースト消費を抑える
レイジオブオケアノス
【イーアネイラ専用】応援中でBODYサイズがM以下の神姫の攻撃力アップ
ショットスルー
【ヴァッフェドルフィン専用】遠距離武器装備時に一定の確率でダメージ無効
カーテンコール
【シュメッターリング専用】次の神姫の出撃時間が短縮
アイゼルネ・フォアハンク
【ムルメルティア専用】一定の確率で受けるダメージを軽減
オーバーリカバリー
【ウェルクストラ専用】瀕死になるとスキルゲージ増加量、ジェムの回収スピードがアップ
オーバーブースト
【ヴァローナ専用】瀕死になるとスキルゲージ増加量がアップ、ダッシュブースト消費量がダウン
ナースコール
【ブライトフェザー専用】応援中に一定の確率で瀕死になった神姫のLPを回復
主のお導き
【ハーモニーグレイス専用】応援中に神姫が撃破されたらLPを1残す
エンゼライゼ
【アルトレーネ専用】武器の射程外にいた場合スピードがアップ
エンゼライゼ シュバルツ
【アルトアイネス専用】武器の射程外にいた場合スピードがアップ
モード オブ エンゼル
【アーンヴァルMk.2専用】一定の確率で攻撃を無効化
モード オブ サタン
【ストラーフMk.2専用】一定の確率でクリティカル・クリティカル防御アップ
地獄の番犬
【ガブリーヌ専用】一定の確率で追加ダメージアップ
全知全能の力
【蓮華専用】瀕死になった際に一定の確率で全能力値アップ(消費も含めて)
クリーンヒット
【エーデルワイス専用】低確率で相手をスタン状態にする
全域カバー
【A / cute Dynamix社専用】応援中で同社の神姫が戦闘中の場合、瀕死状態になると能力アップ
※現在【A/cute Dynamix社専用】に対応している神姫は「ラプティアス」「アーティル」となります。

(バトコン開発より)
今回の固有スキル開放により神姫のチーム構成に幅ができます、単体で強いスキルを持っていたり、自身に効果はないが応援時に効果がある神姫などプレースタイルにあったチームを構成し、いろいろな神姫を愛でていただければと思います。
神姫固有スキルは武装カスタマイズ画面のスキル項目で確認できます。
バトル中に効果が発動するとエフェクトとアイコンが表示されます。
ジュビジーのスキルは行動していないことが発動条件になります(ターゲット変更は可能)ものすごく硬いですが、ジェムを回収中などは発動しません。
常時発動、一定条件で発動する応援スキルについては重複して発動、効果も重なります。
瀕死の状態とはバトル画面のフチが赤色に表示された状態になります。

長い!
今回の目玉ともいえる「専用パッシブ」の追加です。ずっと存在はしていましたが、何かしらの理由で発動していませんでした。そんな「専用パッシブ」が今回からついに正式実装。各神姫ごとの特徴がさらに現れてくる新機能なので各神姫ごと確認していきます。

ショットアップ
【ヴァッフェバニー専用】遠距離武器を装備することで追加ダメージアップ

めちゃくちゃシンプルに強そうなパッシブスキルです。発動条件はゆるゆるで、ヴァッフェバニーを利用するならほぼ勝手に発動していると思って問題なさそうなスキルになっています。
ちなみに追加ダメージはコンボの最終ダメージのこと?らしいです。すいません、詳しくわかっていないので今後補足するかもしれないです。
元々ステータス・装備ともに優秀な彼女にさらに優秀なスキルが追加され、まさに戦闘特化!って感じですね。実際使ってみると性格が可愛いので強さに惹かれてそのまま好きになってしまったマスターさんも多そうです。

騎士の誇り
【サイフォス専用】瀕死になった際に攻撃力がアップ

瀕死になったさいに攻撃力上昇。瀕死の判定はバトル画面が赤くなった状態のようです(バトコン開発レターより)瀕死になっても諦めない、くっ殺騎士道精神あふれるスキルになっていますね。
ハーモニーグレイスの専用パッシブスキルがHP1で耐えるという中々やばそうなスキルなのでこれと組み合わせてギリギリの状態で圧倒的一撃を与えやすくなる……とかもあるのかもしれません。ピンチからスキルで一発逆転!とか狙ってみるのも面白いかもしれません。

武士の心得
【紅緒専用】クリティカル発生率、防御力がアップ

瀕死時にクリティカル率と防御力アップ。と、正直な話ちょっと弱そうな気がする専用スキルです。クリティカル率というのが、じつは私自身も良く分かっておらず編成とかによっては確定クリティカル編成とかもできるのか?とかそういうレベルなのであまり良く言えませんがクリティカルは侍的に一閃で敵を倒す。というイメージから来てるのかもしれませんね。
防御力アップも上昇量に寄りますが、防御個体値アイコンの価値が上昇したので(後半で書きます)防御特化にすることでカチカチになる可能性はあります。ジャパニーズサムライタマシイを魅せてくれるのかはマスターと神姫次第って感じですね。

瀕死関係なかった!単純に硬くなった感じですね。上昇量など違うのでしょうがストラーフよりも常に発動している分便利そうです。

レインディアライディング
【ツガル専用】一定の確率でダッシュスピードがアップ

一定確率って書かれているのは確定係に比べて弱く感じてしまいますが、実際はどうなのか謎なところです。元々純正装備時かなりのダッシュスピードを持っているツガルなので公式説明通り一撃離脱の戦闘がより得意になりそう。一定確率系の専用スキルは発動時見た目とかで分かったりするのかも含め発生率高さや時間によっては飛行を得意とする神姫の中でも優位に立てそうです。

ブルーミングガーデン
【ジルダリア専用】瀕死になった際に攻撃力・ブースト消費量がアップ、ディフェンスがダウン

まさかの防御とブースト消費量まで切り捨てるという。その分攻撃力の上昇は期待できそうです。
普段素直になれない彼女が瀕死寸前に全てをパージして特攻……という悲しいシチュエーションが浮かびますが、武装神姫は安全安心紳士のゲームなのでそんなことはないはずです。たぶん。
元々特定の条件を満たした際の火力はこのゲームでも最高なこともあり瀕死状態でどこまで伸びるのか気になるところでもあります。

シェルプロテクション
【ジュビジー専用】行動していない場合、防御力がアップ

バトコン開発からお墨付きの防御力。
「ジュビジーのスキルは行動していないことが発動条件になります(ターゲット変更は可能)ものすごく硬いですが、ジェムを回収中などは発動しません。」
ただ発動条件は結構厳しく本当に何もできない状態です。20th Century BOY
ラスト勝っている時などにあえて動かない……なんていう選択がもしかしたら出てくるのかもしれません。ほかに比べてかなり個性の強い専用スキルですが、特定条件下でのみ発動する圧倒的防御力というのはそれだけで魅力があります。

ミリタリー
フォートブラッグ専用】リロードタイムが短縮

!!!???????

グライドオンプレステイル
【エウクランテ専用】飛行する際のブースト消費を抑える

神話の生物セイレーンは下半身が鳥だとか。と、いうことで鳥らしく飛行特化な専用パッシブスキルです。しかも、見た感じ条件なしの常に発動。飛行に特化した神姫ながら、現状バトコンではラプティアスやツガルに空を奪われがちでしたので、このスキルで噛ませ犬大空の戦いを制すことができるのかマスターの力の見せどころですね。

レイジオブオケアノス
【イーアネイラ専用】応援中でBODYサイズがM以下の神姫の攻撃力アップ

応援中でBODYサイズがM以下の神姫の攻撃力アップ。応援中でBODYサイズがM以下の神姫の攻撃力アップ・応援中でBODYサイズがM以下の神姫の攻撃力アップ。
と、イーアネイラの応援により貧乳神姫が怒りの力強くなるパッシブスキルです。応援中が発動条件なので仮にイーアネイラがSSサイズなどでも特に関係なさそうです。本人には一切影響せずあくまで他の神姫のステータスを上げるのがメインになります。と、言っても軽め(Mサイズ以下だけに)の条件で神姫の攻撃力を上げることができるのは破格のスキルでもあるので今後編成で見ることが増えそうです。どうやら専用スキルは重複するようなのでM以下イーアネイラ3人編成とか真垣お父様に怒られそう趣旨に反している気がしますが強そうですね~

ショットスルー
【ヴァッフェドルフィン専用】遠距離武器装備時に一定の確率でダメージ無効

一定確率の成功率はわかりませんが、チャージ攻撃などは喰らえばひとたまりもないダメージを受けることも多々あるのでその1発が無かったことになるのはかなりの強さです。スキルは流石にノーダメになることはないと思いますが……もしなるなら「なぜ生きている!?」と相手マスターと神姫を驚かせることもあるかも。
発動条件も非常に緩く、狙うことはできませんが生存率を高めてくれる専用スキルになりそうです。

カーテンコール
【シュメッターリング専用】次の神姫の出撃時間が短縮

ものすごくシンプルながら強力そうな専用スキルです。URなどは次の神姫がでるまで5-6秒かかりますし、仮にN三体編成などの出撃時間短めの編成でさらに時間短縮も可能かもしれません。シュメッターリング3人編成でも効果が重複するらしいので。N3シュメッターリングの場合は筐体横の神姫が忙しいくらいに次の神姫参戦が早そうですね…
何度か戦っていると「あと5秒あれば!」とか「あと一撃与えれば」とか「あとはジェムを吸うだけ!」など残り時間数秒も惜しいタイミングは多々あるので、参戦するだけでメリットがあるシュメッターリングの人気は上がりそうです。個体値アイコンのブースト値の上昇もブースト特化なシュメッターリングには追い風ですね。

アイゼルネ・フォアハンク
ムルメルティア専用】一定の確率で受けるダメージを軽減

!!!!??????

オーバーリカバリー
【ウェルクストラ専用】瀕死になるとスキルゲージ増加量、ジェムの回収スピードがアップ

瀕死状態で強化されるタイプの専用スキルです。元々早かったジェム回収速度がさらに速くなるので生き残れば生き残るほどジェムを奪い取れそうです。量産型らしくパワーアップとは言えませんが、勝利するために必要なのは敵を倒すことでは無くてジェムを集めること。ジェムバトルならではの専用スキルとなっています。
瀕死状態時のスキルゲージ上昇量アップは貯めれるほど耐えれるのか? という疑問はありますが決死の一撃を放つ姿を見れる機会は増えそうです。ギリギリで耐えてジェムを奪い勝利をもぎ取ったら褒めてあげると良いでしょう。

オーバーブースト
【ヴァローナ専用】瀕死になるとスキルゲージ増加量がアップ、ダッシュブースト消費量がダウン

相方のウェルクストラと同じく瀕死時に発動する専用スキル。こちらもウェルクストラと同様にスキルゲージ上昇量アップと、こちらはダッシュブースト消費量がダウン。ダッシュブーストには難ありな神姫でしたので自身のスキルでそれを帳消しにできるほどの力を得るのかは実際に使ってみないとわかりませんが、ダッシュブースト消費量がダウンは非常に優秀なので、伸びたダッシュ時間で相手を翻弄する夢魔らしい戦い方を期待できるのかもしれません。いや、瀕死の時はブチ切れて殴りに行くかも……。

ナースコール
【ブライトフェザー専用】応援中に一定の確率で瀕死になった神姫のLPを回復

応援中に発生する専用スキルになります。現状回復するにはスキルを使用する以外回復できなかったので数少ない回復手段の一つです。流石ナース型神姫です。
ただ、発生率や回復量なども不明なのでどこまで期待できるかは中々予想がつかないところ。複数編成に入れた場合でも意味はあるそうなので3人編成+回復スキルだといやらしそうですね…。
しかし、編成に入れておくだけで意味がある。と言うのはやはりそれだけでメリットなので今後編成に入ることも増えてきそうな神姫の一人です。神姫達の白衣の天使になれるのか!むしろ、相方のハーモニーグレイスが一番のライバルな気がします。

主のお導き
【ハーモニーグレイス専用】応援中に神姫が撃破されたらLPを1残す

応援中の神姫が必ずHP1残るというと言うと強すぎるような……。と、強すぎるんじゃないかと心配な専用スキルを持っています。応援中がその言葉通り画面横にいる最中じゃなくて「がんばれー」とか言っているタイミングだけとかないよね?
とりあえず入れて置いたら他の神姫は1回即死を免れます。って、中々強力すぎる気がしますが実際はまだ使ってないので確認です。
条件の緩さも相まって今後人気になりそうな感じです。
なぜかイラストは大きいのに実際に出やすいサイズが小さい事もありイーアネイラと相性がばつぐんな気がします。

エンゼライゼ
【アルトレーネ専用】武器の射程外にいた場合スピードがアップ

エンゼライゼ シュバルツ
【アルトアイネス専用】武器の射程外にいた場合スピードがアップ

姉妹らしく同じスキルなのでまとめて感想。これって自分の武器の射程外?いやそれだと近接が関係ないから相手3人の射程外にいた場合で良いのかしら?
なんか結構速くなるという情報をみたりしたので、気になるところです。
ただ気になるのは結構近接寄りな二人がこのスキルを上手くいかせる状態はあるのか? というのはあったりしますが、元々かなり人気な神姫ってこともありちょっと抑えめな専用スキルなのかもしれません。二人ともドタバタ走り回りそうな元気さがあるのでスキル的にあっているのかもしれません。

モード オブ エンゼル
【アーンヴァルMk.2専用】一定の確率で攻撃を無効化
 効果はヴァッフェドルフィンと同じですが、武器の縛りがなくさらに緩くなっています。
メイン神姫らしく癖の少ない使いやすい専用スキルです。
スキル効果についてはヴァッフェドルフィンの項目で書きましたが、一定の確率で攻撃無効化はチャージ攻撃飛び交う戦場では非常に助かる専用スキルです。
困ったときは天使型アーンヴァルでいいとおもうの。
モード オブ サタン
【ストラーフMk.2専用】一定の確率でクリティカル・クリティカル防御アップ
 条件がランダムになっていますが紅緒と同じスキルです。同じ刀を使う神姫同士似たような侍的思想によるスキルなのかもしれません。
条件もランダムなので、運よく発動したらラッキーという感じですが、そのクリティカルの一撃で倒せた倒せなかった。と言うのはあると思うのであって常にチャンスを得ているスキルでもあります。
地獄の番犬
【ガブリーヌ専用】一定の確率で追加ダメージアップ
 条件が一定の確率でのランダムになっていますが、ヴァッフェバニーに近い専用スキルです。元々かなり攻撃的な神姫なので追加ダメージアップも馬鹿にならなそうなのが怖いところ。
大体三連打目が追加ダメージなので地獄の番犬=3回目とかそんなイメージがあるのかもしれませんね。すいません、結構適当です。
全知全能の力
【蓮華専用】瀕死になった際に一定の確率で全能力値アップ(消費も含めて)
 神の使いらしく全知全能を得ることができる専用スキルです。しかし、全知全能全ての力が上昇するのでアップするとマイナスになってしまう物も上昇するのが面白いところです。
個人的に神姫との設定含め凝っているな~と感心しました。
マイナス要素があるにしても当然上昇する部分の方が多いので、瀕死状態の追い込みにはかなりの期待ができる神姫です。いつもの後天爆裂も全知全能の力がのり神々しさもパワーアップ!
クリーンヒット
【エーデルワイス専用】低確率で相手をスタン状態にする
 具体的に「低確率」と言われているので発生率にはあまり期待できないですが、強力なスタン効果を与えることができます。
やはり狙えるものではありませんが、スタンした瞬間に猟兵型らしく狩りに行く高貴かつお上品な戦い方ができるかもしれません。
全域カバー
【A / cute Dynamix社専用】応援中で同社の神姫が戦闘中の場合、瀕死状態になると能力アップ
※現在【A/cute Dynamix社専用】に対応している神姫は「ラプティアス」「アーティル」となります。

ふたりはアキュダナ(アキュート・ダイナミックス)と言うことで同じ会社同士でチームを組むことでお互いのステータスを上昇することができます(瀕死状態のみ)ピンチの時にお互いを励まし合って戦ってトップをねらえ!したりと、なんかシチュエーション的に熱い二人です。
条件上どうしても二人で組まないとメリットを一切受けれないというのがデメリットでもあります。
私はこういうの見ると二人で組ませたくなるタイプなのですが、二つの火を合わせて炎にするか各自得意分野で戦わせるかはマスター次第です。

 

長くなったので残りの情報は後編に回します。

 

 

 

 

コメント

  1. どどめ より:

    紅御の固有スキルは「瀕死時」ではなく「クリティカル発生時」ですね

    • 武装神姫がいいとおもうの より:

      本当ですね……確認しなおしたのに勝手にサイフォスと同じと思っていました。
      ありがとうございます。修正します!

  2. 匿名 より:

    ヒャッハー! 新鮮なアプデだー! 何だか後に新規参戦となる子もいるみたい?