【お知らせ】月末アップデートのお知らせ!!210526 -後編

【お知らせ】月末アップデートのお知らせ!!210526 -後編

更新された時間は14:45くらいでした。

長いため今回は2回に分けて書きます。

前半はコチラ

内容

アップデートのお知らせ


5月26日のオンラインアップデートにて、以下の更新を行いました。

■コンティニューについて
・コンティニューした際、レンタル神姫の選択が引き継がれない症状を修正しました。

■神姫ハウスの挙動について
・神姫ハウスのタイマーを60秒延長しました。

■プロフィールカード作成機能について
・神姫ハウスの「カード管理」メニューより、プロフィールカードが作成できるようになりました。
詳しくは、こちらをご確認ください。

■武装カスタマイズ画面について
・装備画面で、プロフィールカードに対応していない武装を装備している場合には注釈が表示されます。
※現在対応していない武装は以下となります。
「MVソード」(ソニックダイバー零神)
「アンチマテリアルライフル」(ソニックダイバー零神)
「テティス・テイルパーツ」
「カンベーリアームドウィング」
・武器武装の複数売却時に選択できる個数を10個→20個に変更しました。

■素体カスタマイズ画面について
・強化やカード神姫リセットを行う際のパラメーターが正しく表示されない場合がある症状を修正しました。

■神姫固有スキルについて
・今回のアップデートにて効果を開放しました、一部神姫について効果の内容と説明文章を修正しました。
・効果一覧
ショットアップ
【ヴァッフェバニー専用】遠距離武器を装備することで追加ダメージアップ
騎士の誇り
【サイフォス専用】瀕死になった際に攻撃力がアップ
武士の心得
【紅緒専用】クリティカル発生率、防御力がアップ
レインディアライディング
【ツガル専用】一定の確率でダッシュスピードがアップ
ブルーミングガーデン
【ジルダリア専用】瀕死になった際に攻撃力・ブースト消費量がアップ、ディフェンスがダウン
シェルプロテクション
【ジュビジー専用】行動していない場合、防御力がアップ
ミリタリー
【フォートブラッグ専用】リロードタイムが短縮
グライドオンプレステイル
【エウクランテ専用】飛行する際のブースト消費を抑える
レイジオブオケアノス
【イーアネイラ専用】応援中でBODYサイズがM以下の神姫の攻撃力アップ
ショットスルー
【ヴァッフェドルフィン専用】遠距離武器装備時に一定の確率でダメージ無効
カーテンコール
【シュメッターリング専用】次の神姫の出撃時間が短縮
アイゼルネ・フォアハンク
【ムルメルティア専用】一定の確率で受けるダメージを軽減
オーバーリカバリー
【ウェルクストラ専用】瀕死になるとスキルゲージ増加量、ジェムの回収スピードがアップ
オーバーブースト
【ヴァローナ専用】瀕死になるとスキルゲージ増加量がアップ、ダッシュブースト消費量がダウン
ナースコール
【ブライトフェザー専用】応援中に一定の確率で瀕死になった神姫のLPを回復
主のお導き
【ハーモニーグレイス専用】応援中に神姫が撃破されたらLPを1残す
エンゼライゼ
【アルトレーネ専用】武器の射程外にいた場合スピードがアップ
エンゼライゼ シュバルツ
【アルトアイネス専用】武器の射程外にいた場合スピードがアップ
モード オブ エンゼル
【アーンヴァルMk.2専用】一定の確率で攻撃を無効化
モード オブ サタン
【ストラーフMk.2専用】一定の確率でクリティカル・クリティカル防御アップ
地獄の番犬
【ガブリーヌ専用】一定の確率で追加ダメージアップ
全知全能の力
【蓮華専用】瀕死になった際に一定の確率で全能力値アップ(消費も含めて)
クリーンヒット
【エーデルワイス専用】低確率で相手をスタン状態にする
全域カバー
【A / cute Dynamix社専用】応援中で同社の神姫が戦闘中の場合、瀕死状態になると能力アップ
※現在【A/cute Dynamix社専用】に対応している神姫は「ラプティアス」「アーティル」となります。

(バトコン開発より)
今回の固有スキル開放により神姫のチーム構成に幅ができます、単体で強いスキルを持っていたり、自身に効果はないが応援時に効果がある神姫などプレースタイルにあったチームを構成し、いろいろな神姫を愛でていただければと思います。
神姫固有スキルは武装カスタマイズ画面のスキル項目で確認できます。
バトル中に効果が発動するとエフェクトとアイコンが表示されます。
ジュビジーのスキルは行動していないことが発動条件になります(ターゲット変更は可能)ものすごく硬いですが、ジェムを回収中などは発動しません。
常時発動、一定条件で発動する応援スキルについては重複して発動、効果も重なります。
瀕死の状態とはバトル画面のフチが赤色に表示された状態になります。

まで前半

■マッチングの変更について
リーグジェムバトルのマッチング帯を「ビギナークラスのみ」「Eクラス、Dクラス」「Cリーグ、Bリーグ、Aリーグ」「Sリーグ、SSリーグ、SSSリーグ、プロリーグ」で行うよう修正しました。
また、一回のバトルで獲得・喪失するポイント数を従来から変動するよう変更しました。
変更したポイント倍率は以下の通りとなります。
・ビギナークラス
変更なし
・Eクラス
1位:約2.3倍
2位:2倍
3位/4位:増加(「ポイントなし」から「ポイント増加」に変更)
・Dクラス
1位:約2.6倍
2位:2倍
3位/4位:増加(「ポイントなし」から「ポイント増加」に変更)
・Cリーグ
1位/2位:4倍
3位/4位:変更なし
・Bリーグ
1位/2位:4倍
3位/4位:4倍(マイナス方向への増加)
・Aリーグ/Sリーグ
1位/2位:4倍
3位:約2.6倍(マイナス方向への増加)
4位:3倍(マイナス方向への増加)
・SSリーグ/SSSリーグ
1位/2位:4倍
3位/4位:3倍(マイナス方向への増加)
・プロリーグ
1位:4倍
2位:ポイントなし
3位/4位:3倍(マイナス方向への増加)
※ポイントに関してはマッチングにCOMが入ると上がる量と下がる量は少なくなります。

■バトル中の挙動、表示について
・COMがアクティブスキルを発動するようになりました。
(AUTOモードについては従来通りマスターがスキル発動指示を行ってください)
・撃破後のリベンジ可能時間を半分にしました。
・バトル中画面の画角を変更できるボタンを画面右上に追加しました。
・攻撃系アクティブスキルの攻撃力の算出方法を変更しました。
・「アーンヴァルMk.2」「ツガル」がバトルメンバーにいる場合バトル中のBGMが終了まで流れるよう変更しました。
・特定遠距離武器で攻撃後、武器の切り替えを行うとダメージ参照数値が変更されてしまう挙動を修正しました。
・スキル名称を変更しました。
スキル効果は変更ありません
「近接攻撃最終ダメージアップ」→「近接攻撃追加ダメージ」
「遠距離攻撃最終ダメージアップ」→「遠距離攻撃追加ダメージ」
「最終ダメージ軽減」→「追加ダメージ軽減」
・スキル「射撃弾数+1」がサブ武器にも反映されるよう修正しました。

攻撃系アクティブスキルの攻撃力の算出方法について、参照するステータスを変更しました。
これにより使用神姫、武器武装での威力の差があまり出ないようになっています。
ジェムの排出量は順位が低い状態で順位の高いマスターを撃破するとより多くのジェムが排出されます。
また、低レアリティで高レアリティの神姫を攻撃しても同様に多くのジェムを排出させることができます。
上記条件を満たしている状態でアクティブスキルにて神姫を撃破するとより多くのジェムを獲得することができます。

■神姫素体パラメーターについて
・「エウクランテ」「ハーモニーグレイス」のジェム回収範囲展開速度をアップしました。

■武器・武装パラメーターについて
・武装名に変更しました。
変更前:「WA6リアユニット+カンベーリアームドユニット+ヴァルナー・アームドテイル」
変更後:「WA6リアユニット+カンベーリアームドユニット」
・武器カテゴリー「双斬撃武器」「双頭刃斬撃武器」の1撃目、ダッシュ攻撃の威力を下方修正しました、2撃目以降の威力に変更はございません。
・武器カテゴリー「片手打撃武器」「両手打撃武器」の威力、モーションスピードを上方修正しました。
・武器カテゴリー「両手斬撃武器」「腰持ちへビーガン」の1撃目、ダッシュ攻撃の威力を下方修正しました、2撃目以降の威力に変更はございません。
・「クリニエール」、「アレルギーペタル」、「ネプチューン」、の攻撃力を強化しました。
・「カロッテP12」、「カロッテTMP」、「フレグランスキラー」、「パウダースプレイヤー」、「ネプチューン」、「マルレーン712[A]」、「フェリスファング」のジェム回収範囲展開速度を早く、ブーストゲージ量を増加しました。
・「モルートブレイド」、「グリーンカッター」、「ハンマーシード」のブーストゲージ量を増加しました。

■連勝ご褒美ダンスについて
・連勝ダンスに反映される武装を追加しました。
サンタ武装セット
(サンタの帽子,サンタの洋服,サンタの袖,サンタの靴,サンタのスカート)
グリム・アロエ武装セット
(グリム・アロエのツノ,グリム・アロエのパーカー,グリム・アロエのサンダル,グリム・アロエの小悪魔羽&スカート)
きらめき高校制服武装セット
(きらめき高校の制服,きらめき高校の靴)
ラブプラス制服武装セット
(十羽野高校の制服,十羽野高校のローファー)

※きらめき高校制服/ラブプラス制服には、頭武装にどんな武装を装備していても外されて反映されます。
※レアリティは統一されている必要はありませんがシリーズ全ての装備をつけている必要があります。

■カード記載の個体値マークについて
・神姫カードに印刷されている個体値について攻撃力マーク以外の上昇する数値を変更しました。
個体値マーク1個表記の場合上昇する数値
攻撃力マーク:100(変更なし)
防御力マーク:100→DEF250
LPマーク:100→500
ブーストマーク:50→500

個体値マーク2個表記の場合の1個あたり上昇する数値
攻撃力マーク:50(変更なし)
防御力マーク:50→125
LPマーク:50→250
ブーストマーク:25→250

個体値マーク5個表記の場合の1個あたり上昇する数値
攻撃力マーク:25(変更なし)
防御力マーク:25→50
スピードマーク:25(変更なし)
LPマーク:25→125
ブーストマーク:25→125

アップデート後のバージョンをプレーすると以前のバージョンではプレーできなくなりますのでご注意ください。
アップデート内容が適用されているバージョンは以下の通りです。

SOFT ID CODE TBS:J:A:A:2021052600
SOFT ID CODE TBS:J:C:A:2021052600

■マッチングの変更について

■マッチングの変更について
リーグジェムバトルのマッチング帯を「ビギナークラスのみ」「Eクラス、Dクラス」「Cリーグ、Bリーグ、Aリーグ」「Sリーグ、SSリーグ、SSSリーグ、プロリーグ」で行うよう修正しました。
また、一回のバトルで獲得・喪失するポイント数を従来から変動するよう変更しました。
変更したポイント倍率は以下の通りとなります。
・ビギナークラス
変更なし
・Eクラス
1位:約2.3倍
2位:2倍
3位/4位:増加(「ポイントなし」から「ポイント増加」に変更)
・Dクラス
1位:約2.6倍
2位:2倍
3位/4位:増加(「ポイントなし」から「ポイント増加」に変更)
・Cリーグ
1位/2位:4倍
3位/4位:変更なし
・Bリーグ
1位/2位:4倍
3位/4位:4倍(マイナス方向への増加)
・Aリーグ/Sリーグ
1位/2位:4倍
3位:約2.6倍(マイナス方向への増加)
4位:3倍(マイナス方向への増加)
・SSリーグ/SSSリーグ
1位/2位:4倍
3位/4位:3倍(マイナス方向への増加)
・プロリーグ
1位:4倍
2位:ポイントなし
3位/4位:3倍(マイナス方向への増加)
※ポイントに関してはマッチングにCOMが入ると上がる量と下がる量は少なくなります。

今までは「ビギナークラスのみ」「Eクラス、Dクラス、Cリーグ」「Bリーグ~プロリーグ」のように分類されていましたが「Eクラス、Dクラス」が初心者リーグ。「Cリーグ」「Bリーグ」「Aリーグ」が中級者リーグ前になったような感じです。
今まではBリーグ以降は最高ランクのPROとも戦う状態だったので全体的には同じランクの人と戦いやすくなりました。

また、リーグのポイント上昇量が増えたので上位のリーグに上がりやすくなりましたが……同時に減少量も大幅に増えたのでリーグ上位を維持するのも難しくなりました。

■バトル中の挙動、表示について

■バトル中の挙動、表示について
・COMがアクティブスキルを発動するようになりました。
(AUTOモードについては従来通りマスターがスキル発動指示を行ってください)
・撃破後のリベンジ可能時間を半分にしました。
・バトル中画面の画角を変更できるボタンを画面右上に追加しました。
・攻撃系アクティブスキルの攻撃力の算出方法を変更しました。
・「アーンヴァルMk.2」「ツガル」がバトルメンバーにいる場合バトル中のBGMが終了まで流れるよう変更しました。
・特定遠距離武器で攻撃後、武器の切り替えを行うとダメージ参照数値が変更されてしまう挙動を修正しました。
・スキル名称を変更しました。
スキル効果は変更ありません
「近接攻撃最終ダメージアップ」→「近接攻撃追加ダメージ」
「遠距離攻撃最終ダメージアップ」→「遠距離攻撃追加ダメージ」
「最終ダメージ軽減」→「追加ダメージ軽減」
・スキル「射撃弾数+1」がサブ武器にも反映されるよう修正しました。

攻撃系アクティブスキルの攻撃力の算出方法について、参照するステータスを変更しました。
これにより使用神姫、武器武装での威力の差があまり出ないようになっています。
ジェムの排出量は順位が低い状態で順位の高いマスターを撃破するとより多くのジェムが排出されます。
また、低レアリティで高レアリティの神姫を攻撃しても同様に多くのジェムを排出させることができます。
上記条件を満たしている状態でアクティブスキルにて神姫を撃破するとより多くのジェムを獲得することができます。

・COMがスキルを発動するようになりました。
・バトル中に常に画角を変更できるようになりました。AUTOで戦闘中に画角を変えたことがある方はすぐにイメージできますがあんな感じです。
・リベンジ時間が短くなりました
・攻撃系アクティブスキルの修正です。主に多段ヒット系(後天爆裂)などが弱体化したようです。
・アーンヴァル(先頭)とツガル(参戦だけ)の時にBGMが変わるの仕様は継続ですが、今まで一回流れるとそのまま終了だったのがループするようになりました
・特定遠距離武器で攻撃後、武器の切り替えを行うとダメージ参照数値が変更されてしまう不具合がかなり前から出ておりダメージが通常より高くなってしまう不具合が修正されました
・スキル名称を変更しました
・「射撃弾数+1」がサブ武器だと反映されていなかったらしいです……知らなかったそんなの(されてると思ってた)

■神姫素体パラメーターについて

■神姫素体パラメーターについて
・「エウクランテ」「ハーモニーグレイス」のジェム回収範囲展開速度をアップしました。

ジェム獲得速度が各神姫ごとに実装されており、その数値が二人とも速くなったようです。ハーモニーグレイスは現状最速枠のジュビジーやウェルクストラと同等だとか。

■武器・武装パラメーターについて

■武器・武装パラメーターについて
・武装名に変更しました。
変更前:「WA6リアユニット+カンベーリアームドユニット+ヴァルナー・アームドテイル」
変更後:「WA6リアユニット+カンベーリアームドユニット」
・武器カテゴリー「双斬撃武器」「双頭刃斬撃武器」の1撃目、ダッシュ攻撃の威力を下方修正しました、2撃目以降の威力に変更はございません。
・武器カテゴリー「片手打撃武器」「両手打撃武器」の威力、モーションスピードを上方修正しました。
・武器カテゴリー「両手斬撃武器」「腰持ちへビーガン」の1撃目、ダッシュ攻撃の威力を下方修正しました、2撃目以降の威力に変更はございません。
・「クリニエール」、「アレルギーペタル」、「ネプチューン」、の攻撃力を強化しました。
・「カロッテP12」、「カロッテTMP」、「フレグランスキラー」、「パウダースプレイヤー」、「ネプチューン」、「マルレーン712[A]」、「フェリスファング」のジェム回収範囲展開速度を早く、ブーストゲージ量を増加しました。
・「モルートブレイド」、「グリーンカッター」、「ハンマーシード」のブーストゲージ量を増加しました。

・武器名が変わりました。見た目は変わってないようです

・「双斬撃武器」「双頭刃斬撃武器」が弱体化しました。前が強すぎたので適正くらいの強さです(個人の感想です)
・「片手打撃武器」「両手打撃武器」当てづらい使いづらいな武器シリーズですが、毎回少しずつパワーアップしてきました。「両手打撃武器」はジュビジー唯一の得意武器なので嬉しいですね
・「両手斬撃武器」「腰持ちへビーガン」が弱体化しました。「両手斬撃武器」はゴールデン武器が強かったのでそれが原因な気がします。
・「クリニエール(サイフォス武器)」、「アレルギーペタル(ジルダリヤ武器)」、「ネプチューン(イーアネイラ武器)」が強化されました。武装は下記に画像のです。
クリニエールアレルギーペタルネプチューン

・「カロッテP12」、「カロッテTMP」、「フレグランスキラー」、「パウダースプレイヤー」、「ネプチューン」、「マルレーン712[A]」、「フェリスファング」ジェム回収範囲展開速度を早く、ブーストゲージ量を増加しました。

・「モルートブレイド」、「グリーンカッター」、「ハンマーシード」のブーストゲージ量を増加しました。

 

■連勝ご褒美ダンスについて

■連勝ご褒美ダンスについて
・連勝ダンスに反映される武装を追加しました。
サンタ武装セット
(サンタの帽子,サンタの洋服,サンタの袖,サンタの靴,サンタのスカート)
グリム・アロエ武装セット
(グリム・アロエのツノ,グリム・アロエのパーカー,グリム・アロエのサンダル,グリム・アロエの小悪魔羽&スカート)
きらめき高校制服武装セット
(きらめき高校の制服,きらめき高校の靴)
ラブプラス制服武装セット
(十羽野高校の制服,十羽野高校のローファー)

※きらめき高校制服/ラブプラス制服には、頭武装にどんな武装を装備していても外されて反映されます。
※レアリティは統一されている必要はありませんがシリーズ全ての装備をつけている必要があります。

・再コラボはよ

■カード記載の個体値マークについて

■カード記載の個体値マークについて
・神姫カードに印刷されている個体値について攻撃力マーク以外の上昇する数値を変更しました。
個体値マーク1個表記の場合上昇する数値
攻撃力マーク:100(変更なし)
防御力マーク:100→DEF250
LPマーク:100→500
ブーストマーク:50→500

個体値マーク2個表記の場合の1個あたり上昇する数値
攻撃力マーク:50(変更なし)
防御力マーク:50→125
LPマーク:50→250
ブーストマーク:25→250

個体値マーク5個表記の場合の1個あたり上昇する数値
攻撃力マーク:25(変更なし)
防御力マーク:25→50
スピードマーク:25(変更なし)
LPマーク:25→125
ブーストマーク:25→125

アップデート後のバージョンをプレーすると以前のバージョンではプレーできなくなりますのでご注意ください。
アップデート内容が適用されているバージョンは以下の通りです。

今回大幅に変更になった部分です。
今まで「攻撃」以外の個体値マークは余り意味がないと言われていましたが今回のアップデートで大幅に更新されました。これにより、各神姫ごとに優位になる個体値などが変わる。
明確な外れ個体値などは無くなったので、自分の好きな神姫の個体値をそこまで気にする必要は減ったかと思います。(マスターによります)
さらに、各個体値マークの上昇により2Vと呼ばれていた個体値マークが2個あるものも使い道が増えました。同様に、レアだけど使いづらいと言われていた5V(個体値マーク5個)は全ての数値が上昇するため使い道が増えたと言えます。

特に不遇枠でもあった「防御」「LP」はかなり使い道が増えたと思います。この機会に自分の神姫の個体値マークを再確認してみるのも良いかもしれません。

今回のアプデは非常に良い内容でした。各神姫のパッシブスキルや個体値マークの修正など序盤からの問題点を一気に解消してゲームとしてのバランスもだいぶ安定してきたかな? という感じです。

追加神姫になどもどんどん追加される都合上バランス調整は難しい部分もあると思いますが、なんだかんだでもう少しで稼働から半年なので、良い方向に進んでくれると良いです。

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    どんなに下手でもとりあえずコツコツやればCランクまでは上がれるようになったのはありがたいです。
    個体値変更やスキル本実装で色んな子が活躍できるようになったのもいいですね。
    バトコンは記念日(発売日)を重視しているイメージなので、まだまだ先ですが武装神姫シリーズの発表となった7月や第一弾神姫発売日の9月にも何かあるかと期待してしまいます。

    • 武装神姫がいいとおもうの より:

      「ビギナークラス」「E-Dリーグ」が初心者向けチュートリアルのように改善された感じはありますね。
      ゲームバランスやシステムについてはだいぶ改善して良い方向に向かっていると思うので、ゲームバランスの安定から他の部分の修正に動けるようになれば良いなと個人的にも思います。
      記念日関係は本当に運営の中で大事そうなので、7月は夏休み関係とも被り大幅に何かしらしてくるのでは? と思っています