【お知らせ】「武装神姫アーマードプリンセス バトルコンダクター」 シーズン2開幕!システム・バトル関係大幅変更!新モードはバトルロンド?

【お知らせ】「武装神姫アーマードプリンセス バトルコンダクター」 シーズン2開幕!システム・バトル関係大幅変更!新モードはバトルロンド?

2023.1.24_アップデートのお知らせ

1月25日(水)のアップデートにてシーズン2へと移行します♪

■神姫読み込み画面について

カード化していない神姫もカード化した神姫と同様に制限を撤廃しました。
今後はカード化しなくてもレア度が判明し、親密度の上限がカード化した神姫同様になります。
神姫の最大お迎え数を100に変更しました。
神姫リストはカード化していない神姫と、カード化した神姫のデジタル化した神姫を合わせて100体になります。
カード化した神姫は読み込むことで神姫リストへ加わります。
また、神姫をカード化した場合、神姫リストから外したとしても何度でもリストに加えることができます。
神姫リストが100体に達した場合、新しいカード神姫の読み込みや神姫お迎えができませんので、一度神姫リストから外してプレーしてください。
カード化せず途中まで育てたカードをカード化した場合でもデータは引き継がれます。
既に持っていたデジタル神姫はシーズン2開始時に全てレアリティや個体値が判明した状態になります。

  • 譲渡された神姫カードも、読み込むことで神姫リストに加わります。
  • 手元に神姫カードがなくカード神姫を神姫リストから外した場合、復旧はいたしかねますので、神姫カードを筐体に忘れないよう引き続きご注意ください。
  • カード裏面の情報についてはカード化しなくても神姫に反映されておりますが、引き続きカードコネクトでプリントすることで裏面の情報を確認できます。

■フレンド機能について

ユーザー同士でフレンドになることが出来ます。
お互いがフォローし合うことで相互フレンドになります。
フォローすることでAIタッグバトルの協力マスターとして出やすくなります。
逆にブロックすることで協力マスターとして出なくすることができます。
検索機能ではフレンドになりたいマスターのIDを検索することでフォローすることが出来ます。
自分のマスターIDは検索機能の画面で確認することが出来ます。

■バトルについて

移動中もジェム回収エリアを展開できるよう変更しました。

  • ダッシュ中、空中ダッシュ中は展開できません。

空中でダッシュ中以外は滞空できないように変更しました。

  • 降下操作のジャンプボタン2回押しがなくなりましたのでご注意ください。

空中でのジェム回収エリアの展開を神姫中心に球形に変更しました。
ジェム回収エリアの拡大中は被ダメージが1.5倍になります。ご注意ください。
空中では被ダメージが1.5倍になります。ご注意ください。
攻撃をガードした際、本来のダメージが一定を超えるとのブースト消費量が徐々に増えるように変更しました。
より強い攻撃でガードブレイクを狙いやすくしております。

■リア武装について

リア武装を大きく3つに性能分けしてバランス調整をしました。
「通常リアパーツ」:全体的にDEXとダッシュスピードを上方修正しました。
「RWリアパーツ」:攻撃撃破された際ジェムを排出しづらいよう上方修正しました、DEXと敵からジェムを多く出す性能を下方修正しました。
「飛行リアパーツ」:一部の武装のブーストゲージ回復量を上方修正しました、防御時のブースト消費量が多くなるよう下方修正しました。
数値的には大きな変化ではありませんが、デッキバリエーションが広がればと思います。

■武装の重複について

シーズン1では重複した武装は自動で経験値へ変換されましたがシーズン2では重複はそのまま複数所持、個数に応じて限界突破に使用することが出来るようになりました。
既存の限界突破アイテムを使用しての限界突破も可能です。

  • 武装を売却して武装強化アイテムに変えたい場合、武装カスタマイズ画面の「一括売却」ボタンから任意の個数・種類数を選んで売却してください。1種類の武装のみ売却する機能は一時的に廃止しております。

■神姫固有パッシブスキルについて

一部の神姫の固有パッシブスキルを変更いたしました。
「グライドオンプレステイル」【エウクランテ専用】ジャンプする際のブースト消費を抑える
「イジオブオケアノス」【イーアネイラ専用】応援中一定の確率で神姫の攻撃力アップ
「全域カバー」【A / cute Dynamix社専用】応援中に一定の確率で瀕死状態になった神姫の能力アップ

■アクティブスキルについて

アクティブスキルを1つの武装で発動できるよう変更しました。
武器+武装での発動条件のスキルは武器のみで発動します。
複数の武装(防具)での発動条件のスキルはどれか1武装のみでも発動します。

・発動条件変更に伴いダメージ系アクティブスキルを調整しております。
「後天爆裂」の敵よりジェムを排出する値を下方修正しました。
「プレゼント・フォー・ユー!」の攻撃力を下方修正しました。
「スーパーツインカノン」の攻撃力を上方修正しました。
「収穫の季節」の攻撃力を上方修正しました。
「ダイヤモンドリーフ・ストーミング」の攻撃力を上方修正しました。
「bk.ダイヤモンドリーフ・ストーミング」の攻撃属性をスタンに変更しました。
「ノブレス ゲイル」の攻撃力を下方修正しました。
「バレットシャワー」の敵よりジェムを排出する値を下方修正しました。
「特撃プログラムwk01」の攻撃力を上方修正しました。
「特撃プログラムwk01」リペイント版の攻撃属性をスタンに変更しました。
「ブーメランサイズ」の攻撃力を上方修正しました。
「ブーメランサイズ」リペイント版の攻撃属性をスタンに変更しました。
「パトロクロス」の攻撃力を下方修正しました。
「ヴィシュヴァ・ルーパー」の攻撃力を下方修正しました。
「ハイパーブラスト」の敵よりジェムを排出する値を下方修正しました。
「ピアスドナイトメア」の攻撃力を上方修正しました。
「秘剣・真白拍子」の敵よりジェムを排出する値を下方修正しました。
「グランニューレ」アーンヴァルMk.2 テンペスタ版の攻撃力を上方修正しました。
「快刀乱麻」の敵よりジェムを排出する値を下方修正しました。
「プレゼント・フォー・ユー!」ツガル Blue Xmas ver.版の攻撃力を下方修正しました。
「ジャーヴァル・クルイク」ストラーフMk.2 ラヴィーナ版の敵よりジェムを排出する値を下方修正しました。
「快刀乱魔」の敵よりジェムを排出する値を下方修正しました。
「ライトニングソード」の攻撃力を上方修正しました。
「ダークネス・キラー」の攻撃力を上方修正しました。
「サイレントナイト」の効果を上方修正しました。
「花より団子♪」の中、大、特大の効果時間を下方修正しました。また効果中はブーストゲージが少し回復しにくくなります。
「攻撃力アップ」の小、中、大の効果時間を上方修正しました、小が一番効果時間が長くなっています。
「攻撃力ダウン」の小、中、大、特大の効果時間を上方修正しました、特大が一番効果時間が長くなっています。
「防御力アップ」の小、中、大の効果時間を上方修正しました、小が一番効果時間が長くなっています。
「防御力ダウン」の小、中、大、特大の効果時間を上方修正しました、特大が一番効果時間が長くなっています。
「攻撃スピードアップ」の効果時間を上方修正しました。
「全員攻撃スピードダウン」の小、中、大、特大の効果時間を下方修正しました。
「死出の旅路」の効果時間を下方修正しました。
「定時間有効射程アップ」の小、中、大、特大の効果時間を上方修正しました、特大が一番効果時間が長くなっています。
「暗黒の風」の効果時間を上方修正しました。
「スピードアップ」の小、中、大、特大の効果時間を上方修正しました、特大が一番効果時間が長くなっています。
今回は歩きながらジェム回収ができるのでスピードアップが活躍するかも?!

■バトル報酬のコンテナについて

バトル後の成績に応じてもらえていたバトルご褒美のコンテナはシーズン2で20個固定となりました。
バトル中のコンテナ出現はなくなります。
負けても親密度が大きく上がるので負けるのを恐れずバトルをお楽しみください。

■武器について

SMD2000、SMD-E、SMD3000の攻撃力を下げヒット数を上方修正しました。

■AIタッグバトルについて

カスタムしたAIと武装で神姫たちが戦います。
神姫を信じて応援してください。
・勝利条件
2vs2で戦い相手チームのゲージを0にすると勝利します。
・ブリーフィング
一緒に戦う神友マスターを選んで作戦を指示しよう
序盤、中盤、終盤で作戦を立てることができます。
作戦は自分の神姫チームに効果があります。神友チームの作戦には反映されません。
・撃破とゲージについて
ゲージの消費量は以下となります。
N:1 R:2 SR:3 UR:4
レアリティが高い神姫を撃破するとより多くのゲージを減らすことができます。
・コミュニケーションタイム
バトル中に神姫が通信してくることがあります。
一定時間内に神姫と通信して回答するとバトルが有利になるかも?!
・熟練度
バトル中の神姫の行動によってバトル終了後熟練度が上がります。
神姫の行動はAIカスタマイズ、作戦で変えることができます。
熟練度で上がったステータスはAIバトル時のみ加算されます。
・残りバトル回数について
熟練度は上がるバトル回数が決まっています。
バトル回数が終了した後もバトルで使用することは可能です。
バトルに参加しなかった神姫は回数が減りません。

  • 後日熟練度をリセットする機能が追加される予定です。

・神友マスターのデッキについて

神友マスターの選択に出てくる神姫デッキはそのマスターの
最終プレーのデッキが自動で登録されています。
名前の表示をしたくない人はオプション画面のプレーヤー情報の表示のマスターネームをオフにすることで非表示にすることが出来ます。
・AIタッグバトルにおいてのDEXについて
DEXが高い神姫は復帰までの時間が短くなります。
ダッグバトルですので味方の神姫が1体になる時間を少なくするためにDEXを気にしてみるのも良いかもしれません。AIタッグバトルのチュートリアルもありますが、プレイ料金は他のバトルモードと同一になります。

  • チュートリアルバトルは神姫武装が固定になります。
  • チュートリアルの敵のサイフォスが強いのでご注意ください。

■神姫・武装の購入について

神姫ハウスにて神姫の購入、武装の購入を追加しました。
バトル後の神姫の購入は撤廃しました。
購入できる神姫、武装はランダムになります。
神姫の入手演出時はボディサイズの反映がされておりません。
神姫をお迎えする場合は神姫ハウスからお願いいたします。

  • 購入メニューについては、ピックアップや武器種、装備の部位別など今後種類を増やしていく予定です。

■レクリエーションについて

神姫ハウスメニューの「お散歩」ボタンを「レクリエーション」に変更しました。
レクリエーションのメニューは「一人でお散歩」「ダンスパフォーマンス」になります
ダンスパフォーマンスは神姫ハウスの時間中は何回でも楽しむことができます。
ただし、ダンスパフォーマンス中もタイマーは減ります、
タイマーがなくなるとダンス装備でバトル開始となりますのでご注意ください。

■リーグのリセットについて

シーズン1からシーズン2になったことで「リーグジェムバトル」のリーグのリセットを行います。
リセット前S以上はSスタート それ以外はCスタート E,Dの人はビギナーからスタートになります。
Cリーグ以上の昇格時のご褒美は撤廃し、バトル報酬や武装購入で所属リーグを問わず入手可能に変更しました。
リーグジェムバトルのマッチングにおける区分けに変更はございません。
Sリーグまではより昇格しやすく調整しました。

■オプション設定について

お気に入り神姫を設定する機能を追加しました。
設定したお気に入り神姫はフレンド機能のアイコンとして設定されます。
所属地域を設定できる機能を追加しました。
デフォルトでは「流浪人」になっております。
フレンドリストに表示するメッセージを編集できる機能を追加しました。

■チュートリアルバトルについて

新規プレーでのデジタル神姫5体プレゼントはなくなりました。
チュートリアルプレーでの武装35個→20個に変更しました。
AIバトルのチュートリアルはいつでもプレーできます。

  • 二の腕に当たり判定をつけました。

アップデート後のバージョンをプレーすると以前のバージョンではプレーできなくなりますのでご注意ください。
アップデート内容が適用されているバージョンは以下の通りです。

SOFT ID CODE TBS:J:A:A:2023012300
SOFT ID CODE TBS:J:C:A:2023012300


 

感想

発表からどのくらいで開始するか気になっていましたが、なんと明日1月24日から武装神姫バトルコンダクターがシーズン2へ移行!既存のシステムから大きく変化するのであらためて一つ一つ確認していきたいと思います!

神姫カード関係について

簡単にまとめると主にこんな感じかな?

  • カード化しなくてもレア度が判明し、親密度の上限がカード化した神姫同様になります。
  • 神姫の最大お迎え数を100に変更しました(100を超えた神姫場合お迎え・読み込み追加不可)
  • カード化した神姫は読み込むことで神姫リストへ追加(上限はデジタル含め100)
  • 既に持っていたデジタル神姫はシーズン2開始時に全てレアリティや個体値が判明した状態に変更

また譲渡された神姫カードについては、私の読み間違いで無ければ一度神姫リストに追加すれば他の方に渡しても大丈夫そう?(この辺は少し確認したほうが良いかもしれないです)
ただし、神姫リストから外れた場合は復旧するために神姫カードが必要になりますので、今後神姫カードはコレクションとバックアップを兼ねたアイテムという感じになりそうですね。

管理人
管理人
何かあったときの為にも相棒の神姫はカード化しておきたいですね

あと、今まで6Vと呼ばれたコストオーバー神姫に関してはステータスで確認できるのようなので見逃すこともなさそうですね。
※6V=コストオーバー神姫のこと。稀にお迎えできる個体値マークが5個ある神姫からさらに極まれにいる通常よりコストが10多い神姫。N神姫などはそれになるとR武器を持たせられるなどメリットも多い。

めっちゃどうでもいいけどバトコン運営くんガブ頭武装率高すぎる。

フレンド機能について

神友カードとは別の機能っぽいですね。
神友についてはこちらの記事で!めっちゃ大事!
今のところ書いてあるメリットはAIタッグバトルの協力マスターとして選ばれやすくなるくらい。
今後固定で組ませる。とかもできるようになるかもしれませんけど、現状は組めたらラッキーって感じなりそうですね。
ブロック機能とかは下手な問題が起きるのを防げるので最初からあるのは良いと思います。
自己防衛!

バトル関係について

バトル関係全体の修正点として飛行関係の弱体化と地上の強化が目立ちますね。
とくに大きく変わった部分の一つとしてジェム回収があります。

  1. 歩きながら・空中限定でジェム回収が可能に変更
  2. 空中でのジェム回収エリアの展開を神姫中心に球形に変更(武装関係ない感じだと思います)
  3. ジェム回収エリアの拡大中は被ダメージが1.5倍
    さらに空中では被ダメージが1.5倍(ジェム回収と被ダメは重複すると思います)

今まではダンスを踊ってジェム回収でしたが通常移動時限定で動きながらのジェム回収が追加。
ただし、ダッシュ移動中はできません。

またその他の大きな変更点として
滞空機能が無くなり、初心者によくあった「飛んでるけど降りれないよ~」が無くなりそうです。
ガード時のブースト消費量がダメージにより変更になったためガードブレイクが起きやすくなりそうです。特に低レアのブースト少な目の神姫は落ちやすくなりそう。

リア武装について

各リアパーツごとにメリット・デメリットがはっきりしたように思えます。
シーズン1の時点では(マスターと神姫の力量でカバーが出来ると言っても)空リア装備の神姫がガチでチェイスチェイスジョーカーを始めた場合中々追うのが難しい状態でした。
それが飛行中のダメージ1.5倍や防具時のブースト消費量の下方修正により飛ぶことができるそのものにデメリットがついたので今後はラスト逃げのタイミングで空リア神姫を出すなど上手い運用をしないと落ちやすくてきつそうだなと感じます。

逆にエーデルワイス1強時代ぶりに地リアはだいぶ強化された感じです。大きなデメリット追加もなくスピード・DEXも上方修正を受けています。

RW武装に関してはより攻撃的に変更。ただし、ジェムがあまり落ちないのようになったので、これもまた使い方が大事そうです。ただ、今後もレイドバトルでは活躍しそうですね。
RW武装は色々面白いやつが多いので変なRW増やして欲しいなと勝手に思ってます。

管理人
管理人
「数値的には大きな変化ではありませんが、デッキバリエーションが広がればと思います。」
ここだけ見るとカードゲームみたいだなって思いました

武装の重複について

最初は「ついに改悪ポイントか~」と思いましたが、個数に応じて限界突破に使用する機能があるということなのでまぁよいのかな?と思いました。ただ、正直どうなんでしょうねというのもあります。
重複から一定数獲得後自動で限界突破。その後自動でネジに変更。となるなら良いなぁと思いますが。
今後重複した武器が何かしらのポイントなどに変更できるなどの機能が追加される可能性もありますし、現状はまだ何とも言えませんが。限界突破方法は限界突破ネジ以外でも可能になること自体は良いことだなと思います。

神姫固有パッシブスキルについて

パッシブスキルの変更です。基本的に特定の条件が厳しかった神姫が汎用的な条件に変更された感じです。エウクランテ以外は!

変更はこんな感じです。
「グライドオンプレステイル」【エウクランテ専用】
変更前:飛行する際のブースト消費を抑える
変更後:ジャンプする際のブースト消費を抑える

「イジオブオケアノス」【イーアネイラ専用】
変更前:応援中でBODYサイズがM以下の神姫の攻撃力アップ
変更後:応援中一定の確率で神姫の攻撃力アップ

「全域カバー」【A / cute Dynamix社専用(ラプティアス・アーティル)】
変更前:応援中で同社の神姫が戦闘中の場合、瀕死状態になると能力アップ
変更後:応援中に一定の確率で瀕死状態になった神姫の能力アップ

個人的に一定確率発動のパッシブスキルってちょっと使いづらいイメージなのでどうなるのかなぁって感じです。ただイーアネイラもラプティア・アーティルも編成を固定するタイプだったのでその辺の自由度を上げた感じなので悪いとは思いません。エウクランテは……う~んわからん!兎年だからかもしれません。ぴょんぴょん

アクティブスキルについて

神姫イメージのアクティブスキルが武器のみで発動可能になりました!さいこ~。個人的にサイフォス・紅緒キルかっこいいけど(当たらないと言わない)脚固定がなぁ~とか思っていたので見た目自由で派手なスキル使えるのは嬉しいですね。
あと、複数の防具でしか発動できないスキルも1つあればOKになったのでこれも非常良いですね
アクティブスキル関係の変更点は武装単一なっただけでなく全体の変更もあります。
上方修正と下方修正でわけたので確認してみましょう。
※神姫名はわかりやすくするために入れていますが当然この神姫以外でも使えます。

全体的に攻撃系のスキルは攻撃力の上昇。バフ系は効果時間の延長が行われているという感じです。
ツイッターなどだと「攻撃アップ小」の効果時間が一番長いの結構ヤバそうじゃない?とか言われていますね。
「スピードアップ」関係は運営もオススメの人一つ。今まで攻撃スピードアップに比べると…って感じでしたので色々なスキルに日の目が当たりそうなので良い感じです。
あとは、各レイドボス。リペイント組のスキルの攻撃属性がスタン属性に変わっていますが……。これが良いか悪いかはまだ不明です。

こちらは悲しくも弱体化を受けてしまったスキル。
基本的に突撃系と速攻系の技が弱体化した感じです。突撃系は基本的に複数武装の発動条件厳しめでしたので火力高い設定だったのを均一化した感じですかね。
あと基本的に強かった即出し系のスキルやご存じ後天爆裂や死神の鎌なども弱体化。
デバフ系は全体的に効果時間が短縮された感じです。

バトル報酬のコンテナについて

コンテナの数が20固定。またバトル中のコンテナが無くなります。この辺はショップで武装がガチャできるようになるらしいのでその影響かな? と思います。
コンテナゲット用のボイス今後聞けなくなる可能性があるのだけ怖い~

管理人
管理人
コンテナは定期的に2倍キャンペーンやってください…。

武器について

SMD2000、SMD-E、SMD3000の攻撃力を下げヒット数を上方修正されたようです。
なんていうかピンポイントな修正。

AIタッグバトル(武装神姫バトルロンド)について

2VS2になりエクストリームでバーサスに進化した武装神姫バトルロンドって感じのAIタッグバトル。
この部分もっと宣伝しよう運営!

と、言ってもまだ現状あまり言えることはないのですが、大事そうなのは熟練度とAIカスタマイズでしょうか。
AIカスタマイズに関しては過去のアップデートで追加されており

細かく設定ができます。
ここに「熟練度」のシステムが追加されより自分好みの動きをしてくれるように信頼を高めていくという感じです。この熟練度システムはバトルロンドにもあった戦闘後の会話に近い感じがします。
熟練度リセット機能は追加されるようなので(リセットというと少し身構えますが……)とりあえずどんな感じになるのかは試してみてからになりそう。

あと戦闘中のコミニケションタイムの気になりますね。

AIタッグバトルにはチュートリアルもあるそうなのでとりあえずやってみたいですね。
武装や神姫は固定みたいですけど。

※チュートリアルの敵のサイフォスが強いのでご注意ください。

なんで!?

 

神姫・武装の購入について

気になっていたショップ機能。
以前までの神姫ショップと違いバトル終了後ではなくて神姫ハウスの時間に利用できるようです。
基本的には今までと同じようにガチャ仕様。
今のところリアルなマニーを使う感じですがゲーム内通貨が追加されるのか不明です。
ピックアップ関係もしてくれるようなので楽しみですねぇ~

レクリエーション(お散歩・ダンス)について

「一人でお散歩」
「ダンスパフォーマンス」

の2つが楽しめ「ダンスパフォーマンス」は神姫ハウス時間内に楽しめるものになっています。
神姫のダンスをしっかり見るには3連勝するくらいしかなかったこともありこの機能は個人的にはかなり嬉しいです。
お散歩モードは特に変わった表記はありませんが、ステージ選ばせてほしいなぁとずっと思っています。

リーグのリセットについて

リーグ上昇時の武装は全てドロップまたはショップでの購入品に変更になりました。
Sリーグからが本番ということもありSリーグまでは結構簡単に上がりそうです。

オプション設定について

主にフレンド機能向けの追加。お気に入り神姫など選べるのは嬉しいです。
フレンドリストからプロフィールカードのような情報を見られるって感じっぽいです。

管理人
管理人
流浪人は「るろうにん」が正しくて「るろうに」は造語らしいですね

チュートリアルバトルについて

神姫5体はダメでも3人くらいあげても良い気が……。それか自由に一人もらえるとかどうですかね?
いや、最初の神姫って凄く愛着湧くので一人自由に選べるってかなり良いと思うんですけど……レア堀と化されるから難しいのかな。

二の腕に当たり判定をつけました

もしもしポリスメン?なのです

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    大幅な改善きましたね、自分はバトマスからなのでバトロン時代は知らないのですが本格的なAI戦は楽しみです

    • 武装神姫がいいとおもうの より:

      新モードはわくわくしますね~
      コナステ版も想定している感じではあるので期待したい所です。

  2. 匿名 より:

    移動しながらのジェム回収がめっちゃ楽になった。柱の裏に逃げながら回収すればデメリットも減らせるし

    後、二の腕の当たり判定が全く理解出来なかったけどLL神姫でバトルしたら秒で理解した。エイプリルが待ち遠しい

    • 武装神姫がいいとおもうの より:

      歩きながらジェム回収いいかんじですよね~二の腕もそうきたか!って感じでした