【日記】武装神姫アーケード(バトコン)シーズン2をプレイした感想 追記あり

【日記】武装神姫アーケード(バトコン)シーズン2をプレイした感想 追記あり

先日からバトコンが大幅アップデート。様々な機能が追加されたりシステムそのものが変わったりで色々凄いので少し感想を書きます。

カード・ガチャ関係について

まずは気になっているマスターさんも多い神姫カード・神姫ショップのガチャについて書こうと思います。

①デジタル神姫・神姫カード読み込み

細かい仕様はわかりませんが、バージョンアップ前の時点で直近遊んでいた神姫はすでにデジタル神姫としても登録がされていました。
神姫カードを読み込みで新たに追加も可能です。
また、神姫カードを読み込んだけど「やっぱり変更したいなぁ」のなった場合もその場で変更可能です。神姫カード+デジタル神姫の組み合わせでも問題なくプレイ可能でした。

すでに発表されていた通りですが、神姫ガチャなどで獲得した神姫も含め合計100体まで登録が可能です。
デジタル神姫一覧から今回使用する神姫を長押ししてドロップすることで使用可能です。

②神姫ショップ(神姫ガチャ・武器ガチャ)

神姫ハウス内で下部メニュー神姫ショップからいつでも何度でも可能です。1プレイ内の回数上限もないので時間内であればいくらでもガチャを回すことができます。(現金のある限り)
シーズン1からの変更点として──。

  • 5連によるヂェリ缶のボーナスが無し
  • お迎え画面が若干高速化(した気がする)
  • 演出の簡略化(モーション関係が無く棒立ちになった)
  • URが出た際に背景が光る(らしい)
  • ガチャ終了後のデータ保存時間はほぼない
  • てんちゃんがクビになった(たぶん)

クビ……

と言った感じでしょうか。お迎え演出中は神姫ハウス内の時間は減っていないと思います。
また、お迎え演出中のBGMが神姫ハウス内のBGMから引継ぎとなっています。

獲得時から『レアリティ』『個体値』が判明します。ボディサイズはこの状態では不明です。

注意点として神姫カード印刷する場合は、シーズン1と同じように『カード化待ち神姫』に移行しなければいけません。

この画面でも個体値は確認可能です。
(過去に回した未印刷神姫の個体値も確認可能)

シーズン2より追加された要素としてもう一つ「武装ガチャ」があります。
こちらも回してみましたが、現状だとあんまり回す価値はないかなぁと言う感じです。

完全に把握しているわけではありませんがイベント武装は無さそう。
UR狙いにしても結構渋いです。
ただし、今後ピックアップも行うことは確定していますので今後に期待。

管理人
管理人
せっかくハウリンが追加されたのでこっちの武装ガチャでもハウリン武装ピックアップして儲けましょうよ運営はん……ぐへへ

たくさんのコンテナが並んでる場面はシュールで面白いです?

AIタッグバトルについて

新モードとして実装された『AIタッグバトル』も試してきました。まず、こちらのチュートリアルの位置がめっちゃわかりづらいです。バトルセレクトの一番下にあります。

まずこちらを試したい場合は一番下までスクロールしましょう。私は普通に『AIタッグバトル』押してからチュートリアル始まると思ってたら普通に実践にぶち込まれました。

管理人
管理人
いっぱいいそう

細かい部分は色々ありますが、完全にオート戦闘です。
マスターがやることは大体こんだけ。

  • 相方選び
  • 作戦選び
  • 出撃順番選び
  • 戦闘中会話
  • 戦闘中カメラワーク変更

戦闘中はほぼやること無いので少し手持ち無沙汰になってしまいますね(まぁ、そういうモードなんですが)
細かい説明などは公式サイトにも載っていますのでそちらに任せますが戦闘中の会話コミュニケーションタイムは5秒の間に返事をして神姫を応援しようという感じです。

だいたい左が優しくて右が厳しめ

無視したらどうなるか試すの忘れていましたが……そんなひどいこと出来ない……。なんか、大体左の選択肢選んじゃいました。前向きなセリフ多いから。

AIタッグバトル中は実況が新規で録音されているので今までと若干違った感じです。雰囲気としては小学校とかの運動会っぽい!

AIの挙動などに関しては『熟練度』や『AIカスタマイズ』で弄れるので一旦保留するとして。
気になった点は2つ。
自分は2回プレイしましたが両方ともタイムアップ終了だったのが気になったのと。
もうちょっち何かしら出来てもよいかなぁと思いました。
武装神姫の初代ゲームであるバトルロンドも戦闘中何かできるわけではありませんでしたが、やはり家にいるのとゲームセンターにいるとでは色々違いますし(お金もかかっていますし)流石にもう少しなんかやれてもいい気がします。コミュニケーションタイムも3回くらいですし。

他のマスターさの意見などですと、スキル発動はマスターが手動でも良いんじゃない?という意見もありましたね。
個人的には1回限りのサポートとかで特殊な武装を召喚できるみたいな。マスター側からの関与とかあっても良い気がしますが。まぁそれだと『AIタッグバトル』じゃないじゃん!ってなりそうなのでう~ん難しい所ですね。

と、言っても全然プレイできていないのであくまで少しだけ感想と言った感じです。
このシステムそのものは実は結構楽しく遊んだので色々やってみたいですねぇ。

 

追記
これスキルゲージMAX時にスキルボタンタッチしたら発動任意でできてる気がする…タイミングの問題なのかなぁ

バトル関係の修正について

ラグの問題は一応解消したっぽい? アプデ初日は酷かったですが、1/29プレイ時にはそこまで致命的に感じませんでした。
大幅な変更点として2つ。

  • 空中に滞空しないようになった
  • 歩きながらジェム回収できるようになった

あと、空中ダメージとかガードのブースト消費などもありますがそちらは最後に少しだけ。
とりあえず上記2つの話をします。何故かというと、個人的にかなりアリな変更だったからです。

空中滞空はある程度慣れてもたまにちょっと浮いてたりしてオーバーブーストすることもあったり
初心者マスターの中には「降りれない」という意見も多かったのでとりあえず浮かんでるということが無くなったのは直感的な操作としてわかりやすくなったのかな? と思います。
ただ、行動のできる幅が減ったのも間違いないので既存のマスターたちは少し違和感を感じるかもしれませんね。
私個人の感想ですが、ダッシュ後流れるように落ちていくのは本来イメージした動きで違和感なく慣れました。空中ダッシュ中は今までと変わりませんし、慣性ジャンプも可能なので悪く無い調整に思えます。

次に歩きながらのジェム回収ですが、これもまた悪く無く。戦っている神姫同士の近くでうろちょろ歩きながらジェムを吸うなどもできますし動きが止まらないので画面全体の動きが活発になり良い調整のように感じました。
一つ気になる部分は止まっていてもダンスを踊らずもくもくとジェム回収するので、踊ろう。ジェム回収ダンス!

空中ダメージ・ジェム回収時のダメージ増加などに関してはまだ実感がわきづらいのですが、感覚的に落ちやすくなってるように思えたのかなり影響があると思います。
それもあり高レアの価値が若干下がった気もしますのでその辺はレアリティごとにダメージ量変更などうまい具合に修正してくれたらなぁと思います。
まぁこの辺も難しい所ですけど。

ダンスとかについて

良い

 

まだまだとりあえずお試し感があるので、今後曲を増やすだけでなく背景を選べたり色々できたりするとマジで良い気がします。あと前から結構言われている神姫ハウス衣装と戦闘衣装の登録をわけるの欲しいけど難しい感じだろうなぁ。
それと、前から思っているのですがカメラ関係のHUD(常時表示情報)などをOFFにする機能欲しいです。これはAIバトルやお散歩などでも同様に欲しいですね。

消させて……

神姫のモデル含め非常にかわいくて最高なのでCCJの新エリアにあったこんなのみたいに神姫公園ステージとか作ってお散歩限定でいいから欲しい……。もっとフォト関係の機能充実しても良いのよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    便乗して私もタッグバトルの感想とか書かせて下さい。
    とりあえず、CPU同士の戦いなのでレアリティと神姫自体のステータスが大きく反映されます。
    なのでURを一番手で出して序盤から無双させるのが有効そうです。ただしURを早い段階で落とされるとほぼ負け確なので、二番手や三番手にブライトフェザーやハーモニーグレイスを配置して延命させるのも手、もしくは応援スキルを狙ってイーアネイラも候補に←ただし発生率低下した
    作戦は任せるが無難、序盤中盤まではURが居残るので終盤は防御優先で凌ぐのもあり。
    後は攻撃スキルで近接攻撃はやめといた方がいいかも…範囲外で発動して不発する事が多いです。
    ひとまずこんな感じです、長文失礼しました。

  2. 匿名 より:

    もう既に散々言われてるだろうけど、カードと神姫ショップに関しては最初からそうしろよ。今さら問題点を改善しても辞めた人はもう二度と戻ってこない。遅きに失しるとはまさにこの事だな。バトコンの運営は本当イカれてるなと心底思う。