【バトコン】武装の特徴や射撃・近接攻撃について
ボレアスかイェーガーズライフル辺りがいいかも
空中戦しないならエーデルワイス装備が速くて強いな
ライフル、ビーム、注射器あたりかな
CS有るとかここ見なきゃわからなかったし
空中戦てあって無いようなもんだと思う。飛んでると的になりやすい気がして
でも無いと不便に感じて飛べるやつ付けちゃうなぁ
Z軸あると軸ずらせるし逃げの範囲広くなるから便利なんだよね
射撃武器もダッシュしながらだと軌道が変わる武器とかあるから難しい
バーサス要素やBB要素やFHA要素あるよね
パイルのダッシュ格闘は威力誘導踏み込み発生が強い上にチャロンのダッシュ格闘と挙動が似ているので当てやすい
基本は不意打ちでまともに戦わない
タゲられたら障害物を利用して様子見
相手の武器のリロ中に殴りに行くか、逃走の2択
ライフルやミサイル相手なら一度懐に入れば一方的に殴れるぞ
N機でもワンパン痛いのでうまくいけば3機ぐらいは食える
>>376
チャロンの格闘とかすごくわかりやすい
あれゴリッとごっそり持ってかれるんだよね
速さ=強さみたいな部分あるから機動力重視の装備が主流になりそう
んでエーデルワイス装備に辿り着きそう
やっててポッドやミサイル欲しくなった
ぶっちゃけポッドやミサイルが無いカスタムロボみたい
まぁ、情報が欲しいってのはあるんだろうし簡単に傾向だけ書いとくか
頭:効果にばらつきある気もするが基本的に攻撃に寄ってる 無難なALLUP系、射程延長、攻撃力UP等
ブライトフェザーのメガネ単体は弾数UPで貴重か?
ALLUPはステータス画面に反映されないので要検証
胴:防御に関わる効果が主 最終ダメージカット、LPUP、ジェムドロップ軽減、スタン軽減等 のけぞり軽減・ダウン軽減は別れているので混同すると痛い目を見る
腕:攻撃に関わる効果が主 射撃速度向上、近接速度向上、攻撃力UP、弾数UP等
脚:移動に関わる効果が主 歩行速度UP、ダッシュ速度UP等
背:ブーストに関わる効果が主、ホバリングの可否を決める重要パーツ ブースト消費軽減、ブースト速度UP ダッシュ速度UPと相乗効果があるかは要検証
地走でやたら早いのは見たことある
昨日、飛べないパーツでブースト速度アップがあると話に出たことを考えると乗る?(書き込みは飛行UPとかかれてたが飛行UPは発見できず、地走でブーストUPはあったからそれかも)
>>379
激しく乙
テンプレにして良いと思う
余談だけど背で攻撃の最後に背の突起で1パン入れる装備とかあった
頭装備は見た目のオン・オフ欲しい
装備しても任意で見た目に反映されない様にするとか
メガネがすごく便利なんだけど見た目の好みあるから使う人と使わない人分かれるよね
武器は種類が多すぎるので使った感じを雑に書きなぐる
ゲーム内のカテゴリはおそらくモーションで分けてある
弾頭の違いによるカテゴリはユーザーが使ってるものになるので食い違いが起こりやすいかも
レーザーは別枠?
モーション速度はわかる範囲でハンドガン>ツインガン・両手ガン>ヘビーガン
実際はもっとあるが覚えきれん
弾頭違い 注射器・クロスは同じヘビーガンモーションだが注射器はやや追尾が高く、クロスは爆発する等
射程は恐らく弾頭に依存?
モーションの早い武器は弾も早く誘導は弱くなる傾向
ハンドガンはモーションが早いが現状、基礎威力が低いのか使い物にならない、弾頭も他に無い?
ツインガンあたりから弾頭に種類が出る
ハンドガン弾はツインになっても一緒、早く短く弱い
ライフル弾はツガルライフル(ツイン)、エーデルワイスライフル(両手)等で使われてて威力がそこそこあり、ハンドガンより射程も長い
モーションも両手ガンまでは早いので迎撃にも向く
ヘビーガンは威力が高いが発射にワンクッション間がある、射程は長い
連射が明確に遅い
自分の記述方式だと、
レーザー:貫通ビーム 銃口補正強 誘導無
バズーカ:弾 大 速度 中 誘導 中着弾時爆風
ライフル:弾 大 速度 速 誘導 弱
ハンドガン:弾 小 速度 速 誘導 弱
ミサイル:弾 中 誘導 強 速度 遅
こんなわけ方
一応自分の武器認識は
>>381
ミサイルは
>>520
近接はメインでは振らんのでわかる範囲で書くが間違いが他より多いと思う
あと格闘武器が存在するのでガンダムから来た人には申し訳ないが終始近接で通す
単純に分かりにくい
剣:立ちは斬撃、ダッシュは回転斬り
ふりはじめが若干遅い、立ち振りは当てられる状況でどうぞ
回転斬りは周囲に判定が出るので辻斬りや混戦での横殴りに良い
格闘
攻撃当たりの手数が多い
そこからくるスタンやのけぞりの蓄積が多い?
モーションは早いが踏み込みは最弱
ダッシュキャンセルなどでのフォロー必須
一方的に殴られる痛さと怖さを思い知らせてやれ
ジェムは拾う暇がないので禿げる
杖(?)
近接の中ではやや踏み込みが強い
振りかぶるのでモーションは大きく見てから回避されやすい
ダッシュ使う前に格闘に反撃でタコなぐりにされたのでそれ以降使ってません
2刀
格闘に使用感は近いが少しリーチがあるので扱いやすい
モーションはその分少し遅い
近接メインにするなら扱いやすさは良さげ
縦振りはこういうゲームだと判定不利だな
ア●ルビーズはジュビジーの武器ハンマーシードだと思います。
逆に格闘武器がわからないので教えてほしい
じゃー、ヘビーガンモーションは注射器、クロス(バズ)、ライフル弾?のエクストリーマ・バレルがあるんですが、エクストリーマ使ってたら使用感を教えて欲しいです
昨日引けたけど、使い込む時間がなく、今日は夜勤で一切神姫さわってないので…
>>680
個人的な感想なので参考程度に
正直ざっくり言うと貫通レーザーとその他取り回しが良いビームて感じでビーム枠はどれがどう良いとかそんなに大差無かった
だからビーム系は当たったURを即使って問題無い
取り回しの良いビーム系ならブーストの持ちも良い
そんな中で高火力で遠距離のさらに遠距離から真っ直ぐ伸びて貫通するレーザーがある
射程UPと弾数orチャージ短縮付けたレーザーのが遠距離のさらに遠から移動貫通射ち出来るので強い
ただ重たいからなのかブースト最大量が下がってブースト管理がシビアになるので自走系スキルを持ったSR脚無いとキツい
ライフルは脚止まるし後隙硬直取られておいしくない
サブにスタンナックル仕込んでるけど自走と移動射ちとダッキャン駆使して貫通高火力射ち続ければ射撃版わからない○しは出来る
逆に格闘武器がスタンナックルくらいしかわからん
エウクランテのボレアスとしろにーのレーザーライフルは持ってた気がするが他に誰の装備があるかな
自分も合わせてダッシュし移動射ちすれば良いのに
移動射ちとダッキャンが基本になる
アーティルのランチャーがここで言うレーザーになるかな
レーザー基準は細く長く伸びる貫通弾と思ってる
ビーム基準は単発弾が途切れ途切れで放たれる銃と思ってる
ビームは取り回し良いんだけど火力が若干足りないから身晒してる時間長くなって被弾率上がるのがね…
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