【アップデートのお知らせ】各神姫の調整や地走の強化!レイドの延長とか結構大きめの調整あり!【武装神姫バトルコンダクター】
2022.04.12
アップデートのお知らせ
4月12日(火)のアップデートにて以下の更新を行いました。
■バトルについて
空中ダッシュから落下した時の横向きの移動速度をすこし減速するように調整しました。
AUTOバトル中、画角変更ボタンをタップした時、背後→通常→アップの順番で切り替わるよう変更しました。
入力コマンド一覧表示機能を追加しました。左上の [?] ボタンを押すことで、チュートリアルと同じコマンド一覧が表示されます。表示される入力コマンドにはキーコンフィグが反映されません(デフォルトのキーコンフィグが反映されます)
お散歩の場合、入力コマンド一覧表示の上にお散歩終了ボタン等が表示されるため、完全に入力コマンド一覧が表示されません。
■アクティブスキルについて
以下のアクティブスキルの、カスタマイズ画面に表示されるアイコンを変更しました。
死出の旅路(死神の鎌):speed_down(足↓) → defence_down(盾↓)暗黒の風(バルムンク):attack_up(剣↑)→speed_up(足↑)※効果、効果時間に変更はございません。
■武装、神姫のパラメーターについて
飛行オプションの無いリアユニットのブーストゲージ回復量、ダッシュした時のゲージの消費量ステータスを上方修正しました。
ただし以下の飛行オプションの無いリアユニットについては変更はございません。「bk.シェルスカート」、「バレンタインクラシックスカート+バレンタインクラシックシューズ」、 「バレンタインクラシックスカート Blue リペイントver.+バレンタインクラシックシューズ Blue リペイントver.」、 「バレンタインクラシックスカート Green リペイントver.+バレンタインクラシックシューズ Green リペイントver.」 「桜ブルームスカート」、「RU・コーリペタラス/T」、「FL017リアユニット/L[RW]」、「FL017リアユニット/L+クルイーク/L[RW]」、 「バトルスキン リア」以下の武装のジェム回収展開速度を上方修正しました。
「グリム・アロエの水着」、「グリム・アロエの水着・オリジナル」、「悪魔の黒ビキニ」、「天使の白ビキニ」、 「スポーティビキニ」以下の武装でダメージを与えた際に排出されるジェム量を下方修正しました。
「桜ブルームリボン」、「桜ブルームドレス」、「桜ブルームスリーブ」、「桜ブルームシューズ」、「桜ブルームスカート」パッシブスキル「状態異常スタン軽減」の効果を上方修正しました。
ストラーフのブーストゲージ回復量を上方修正しました。
サイフォスの近接攻撃に対する耐性を上方修正しました。
ツガルの得意武器に「双ライトガン」を追加しました。
ツガル固有スキル「レインディアライディング」の発動確率、スピード 、ダッシュスピードアップ量を上方修正しました。
エウクランテのブーストゲージ回復量、得意武器の攻撃力を上方修正しました。
ヴァッフェドルフィンのジェム回収範囲展開速度を上方修正しました。
ブライトフェザー固有スキル「ナースコール」の発動確率、回復量を下方修正しました。
フブキのブーストゲージ回復量を下方修正しました。
フブキのNとSRの近接攻撃耐性、RとURの射撃攻撃耐性を下方修正しました。
ミズキのブーストゲージ回復量を下方修正しました。
ミズキのRとURの近接攻撃耐性、NとSRの射撃攻撃耐性を下方修正しました。
ストラーフMk.2のブーストゲージ回復量を上方修正しました。
アルトレーネ、アルトアイネスは攻撃を受けると少しだけジェムが多く出るように変更しました。防御力、耐性などには変更はありません。
■COMのAI設定について
AUTOバトル中の作戦指示「防御」「攻撃」「ジェム」が自動的に変更するようになります。
マスターが直接指示も可能ですが一定時間たつと神姫が判断するように変更しました。
■レイドについて
レイドの期間を 5月12日(木) 10:00 まで期間を延長します。
レイドボスのLP等を変更して難易度を下げました。
レイドボスの出現率を変更しました。
レイドバトルで獲得できるご褒美コンテナの最大数を減らしています。
変更されたレイドはアップデート完了後プレー可能になりますのでご注意ください。アーティルの「バリスティックブレイズ[RW]」はエラーを効率よく倒すのにとても有効ですが 遠距離武器と「バリスティックブレイズ[RW]」の組み合わせはボス戦は少し苦手かも。
武器チェンジする、ボス戦は立ち回りを変えるなど対応策を考えると良いかもしれません。
アップデート後のバージョンをプレーすると以前のバージョンではプレーできなくなりますのでご注意ください。
アップデート内容が適用されているバージョンは以下の通りです。SOFT ID CODE TBS:J:A:A:2022041200
SOFT ID CODE TBS:J:C:A:2022041200
感想
細かい部分の調整は結構久しぶりなアプデ。
たぶん前回はこの頃
特に目玉なのは各神姫の強化及びに弱体化でしょう。これに関しては大体世の中で「強い!」と言われている神姫は弱体化され「弱い!」と言われていた神姫は強化されたので「●●一強!」と言うのは無くなろうとしているのかな? と感じます。
このゲームが一応キャラゲーよりのゲームので、極端弱いとか使いづらいとかだと愛用しているマスターさんも苦労するので神姫ごとのバランス調整は嬉しいですね。
全体的に上方修正を受けた神姫は全員かなり可能性を感じます。
ストラーフ系は致命的な弱点だったブースト関係の修正が来ましたし。
ツガルはイラストで持っているのに何故か得意武器じゃなかった『双ライトガン』が得意武器に。
固有スキル(一定の確率でダッシュスピードアップ)の発動率も上昇したので良い感じです。
このイラストで双ライトガン使えないのは詐欺でしょ
サイフォス・エウクランテの強みを伸ばす感じの強化も面白いですね。サイフォスは近接神姫として輝きそうですし、エウクランテは既に飛ぶことに関しては他より優れていたのでより飛行に特化した感じ。
ヴァッフェドルフィンは既に強かったイメージですけど使用率上昇のため…かな?
また結構暴れていた「フブキ」「ミズキ」は大きめの弱体化。
ブーストゲージ回復量が減ったのとダメージを喰らいやすくなったのである瞬間的に高速で移動して攻撃を喰らわないようにすると忍者っぽくなった気がします。
アイネス・アルトレーネも上の二人も弱体化。
ジェム吐きやすくなっちゃったのでマスターの腕で被弾を減らすのが鍵っぽいです。
そしてみんな大好きナースコールのブライトフェザーもスキル発動率・回復量が減ったのでナスナス編成の時代は終わりそう? でも回復は貴重なので需要は全然ありそうですけどね~。
と、まぁ色々変わりましたが、個人的には好印象なアプデでした。
この機会に触ったことが無い神姫に触ってみるのも良いと思います。
また、レイドが案の定延長しました。ただ獲得報酬が減ったりとお得度が純粋に減っているのはがっかりポイント。まぁ、当然ですが運営的にはジェムバトル・レイドバトル両方にマスターが集まってほしいでしょうし、今は一応レイドではなくてジェムバトルの時期ってことなのでしょう。
レイドバトルは開催時期以外はオフラインのみで残すとかがベストな気もしますが、システムの変更なども含めて中々難しそうなので運営さんが良い感じに進めてくれるのが一番ですね。
とりあえず、久しぶりの戦闘面などに対してのアップデート。色々変わってくるので次回のランキングバトルとかも意外な神姫が活躍するなどありそうで今後が楽しみです。
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コメント
今回は久々に大きめの調整ですね。まぁ我々が気づいてないだけでサイレント修正とか実はあったのかもしれませんが…
これを機にツガルを育ててみようかなと思います。
レイドに関しては黒ミラ武器の回収がメインでコンテナ減少は致し方ないと感じました。