【アップデート】バトコンからアップデートのお知らせ!強い系に色々修正が!
2022.08.03_アップデートのお知らせ
8月3日(水)のアップデートにて以下の更新を行いました。
■レイドバトルについて
レイドバトルのウェーブ1、2のコンテナの上限を廃止しました。ウェーブ1、2に関しては一定確率でのコンテナを獲得できます。確率については前回のアップデートから変更はございません。
レイドバトルのボス出現率を変更しました。
オフライン初級、オフライン上級、オンライン初級、のナイトミラージュの出現率を減らしました。
オンライン上級にはナイトミラージュは出現しませんのでご注意ください。
■サマーミラージュ武器追加
サマーミラージュを倒した際に獲得できる武器を追加しました。
サメバルーン Pink ver.、サメバルーン Green ver.、 バスターシュリンジ Pink ver.、バスターシュリンジ Green ver.Pink ver.はLPとCHAが少し高く、Green ver.は攻撃力が少し高めになっています。
ほんの少しだけエラーに対しても有効な武器になっています。■アクティブスキルについて
突撃系のアクティブスキルの突撃の際の挙動を変更しました。
ターゲット神姫の少し上に向かって行く現象を修正しています。
- 「蕾散らし」、「秘剣・真白拍子」の攻撃力を下方修正しました。
- 「秘剣・真白拍子」、「快刀乱麻」、「快刀乱魔」の攻撃判定範囲を下方修正しました。
- 「ブラストビート」の吹き飛ばし属性を削除しました。
連続ダメージになる可能性がありますので「ブラストビート」にご注意ください。
■固有パッシブスキルについて
ツガル、飛鳥の固有パッシブスキルの発動抽選の際に一部操作で意図しない挙動がありました。
スキルが発動しなかった際の発動再抽選にはブーストボタンを押す必要があるよう変更しました。■一部武装について
レイドバトルの敵に対して多くダメージを与えることができる武器
BX.フォービドブレード、FL015 バトルスタッフ、カンベーリアームドウィング、WA666アマラジェーニ、wh.FLO15 バトルスタッフwh.カンベーリアームドウィング、wh.WA666アマラジェーニ、wh.FL015ハイパーカスタム、バルムンク、スターライトバズーカ
(一部イベント武装、ミラージュ武装、スティールクロニクル武装にも与ダメージが上がる武器もあります)レイドバトルの敵の攻撃に対して耐性のある武装。
ツガル Blue Xmas ver.武装、ジュビジーBの武装、ジルダリアBの武装、ヴァローナ リペイントver.武装、水着武装、日焼けビキニ、フィン、スティールクロニクル武装、浮き輪(一部イベント武装にも耐性のある武装もあります)
- 今回浮き輪に強めの耐性を付与しております。
- 闇神姫武器、武装はレイドバトルの敵に対して与ダメージUP、耐性ともにあります。
- ネイキッドアーム・ネイキッドレッグを除く
NAGINATA Eベースについて。
NAGINATA Eベース→NAGINATA Eベース[A]に名称を変更しました、武器性能に関しては変更はございません。
NAGINATA Eベース[B]を追加しました、回復武器になります。一部武器のジェムを排出させる攻撃力とジェムを排出しない防御力を下方修正しました。
通常の攻撃力、防御力に変更はございません。忍刃鎌”散梅”、忍者刀”風花”(金)、GEモデルLS9レーザーソード/闇 + アルヴォBD1バトルダガー/闇 GEモデルLS9レーザーソード/T、コート/L、コーシカ/L破邪顕正[S]、三色団子のジェムを排出させる攻撃力を下方修正しました。通常の攻撃力に変更はございません。
アップデート後のバージョンをプレーすると以前のバージョンではプレーできなくなりますのでご注意ください。
アップデート内容が適用されているバージョンは以下の通りです。SOFT ID CODE TBS:J:A:A:2022080200
SOFT ID CODE TBS:J:C:A:2022080200
バトコンからアップデートのお知らせ。
8/3(水) のオンラインアップデートにて一部ゲームの調整を行いました。 詳細は下記HPをご確認ください。 https://t.co/P94PYeYHGU#武装神姫#武装神姫アーケード#バトコン
— 武装神姫公式 (@Busou_Shinki) August 3, 2022
感想
リーグバトル勢のマスターにとってはかなり大き目なアプデに感じます。
環境武器が軒並み弱体化と「秘剣・真白拍子」、「快刀乱麻」、「快刀乱魔」の弱体化は今後の武器編成を大きく変えてくれそうです。いつも同じこと書いていますが色んな武装やスキルを見れた方がゲームとしても面白いと思うのでゲームバランス調整をこまめにやってくれているのは感謝です。
またレイドバトルも夏休みということか色々変更。
レイドのコンテナが思ったより落ちない。ということへの対策か「ウェーブ1、2のコンテナの上限を廃止しました」とのこと。これでどのように変わるかいまいちわかっているわけじゃありませんが一応数は増えやすくなる……のかな?
個人的はウェーブ1.2に関しては決まった個体数のエラーを倒したら次ウェーブに移行する。という風にしても良いのかな?と思っていたりしますがシステム的な問題もあると思うので、どんなことであれ修正は感謝です。
また、今回レイドボスの一応外れ枠であるナイトミラージュの登場頻度が減少。ナイトミラージュの武装が欲しいマスターにとっては悲しい話ですが、やはり今回のメインでもある日焼け水着や白ヴァローナ武装が欲しいマスターの方が多いと思うので素直に嬉しいです。
オンライン上級に挑めるマスターでしたらナイトミラージュの確率を0まで持っていけるので
水着や白ヴァローナの武装が欲しいマスターは上級に挑めるように今回追加された(判明した)特攻武装のレベルをMAXまで上げて挑むのもありかもしれません。
ただ、協力プレイのゲームなので上級に挑む際は必ず武装レベルの準備や有利武装などの確認をしたうえで挑みましょう。
あと地味にブラストビートが強化。今まではあまりの衝撃に吹っ飛んでいましたがライブを最後まで聞けるようになったそうです。ハメ技的に当てれそう。
と、色々追加されていますが正直ド本命は明日急遽参戦が決まったあの神姫でしょう。
夏になりより盛り上がるバトコンを楽しんでいきましょう。
コメント
レイド上級は敷居が高そうと思ってる人は、武器だけでも限界突破させて80レベルまであげると良いですよ。
敵の体力が増えてはいるけど、武器の攻撃力の方が上回るので初級より少ない手数で倒せます。
ただWAVE3のボスだけは死出の旅路が無いとジリ貧になるため、誰か一人は鎌持ちのアセンが必須でしょうが…
私は一番手にWAVE1とWAVE2を任せて二番手で死出の旅路をぶっぱ三番手で押し切る感じでやってます。
追記
何かAクラスより下はお断りと受け取られかねないので一応
鎌がまだ取れないBクラス以下なら防御力ダウンやケタケタトリックで代用しましょう。
後、状態異常スタンも保険であると安定します。